ページの先頭です
メニューの終端です。

【5月20日(日)】花フェスタ2018in愛の田園(まち)コンテスト

[2018年5月23日]

ID:8835

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

花のある心豊かな生活を

 20日(日)、道の駅あいとうマーガレットステーション(妹町184-1)で、花のある心豊かな生活を提案しようと、寄せ植え花壇の出来栄えを競う「花フェスタ2018in愛の田園コンテスト」が開催されました。

 24回目となる本コンテストには、専門の資格を有するなど、寄せ植えに精通した人を対象にしたマスターの部と、それ以外の人が対象の一般の部のそれぞれに、コンテナ花壇、吊り下げタイプ、壁掛けタイプの3部門が設けられ、あわせて32作品の応募がありました。19日(土)にデザインの美しさや斬新さなどを基準に3人の審査員が審査し、優秀な20作品が受賞しました。

 表彰後の講評で「全体の色合いもよく、楽しい植え込みで工夫されている。」と評価され、一般の部で最優秀賞を受賞された宮嵜文男さん(市原野町)は、3年前にこのイベントを知って興味をもち、寄せ植えを始めてから今年で2回目の出展とのこと。「初夏をイメージして作品を仕上げました。昨年初めて出展したところ、奨励賞を受賞し、今年は最優秀賞をいただくことができました。独学ですが、もともと植物が好きで楽しんで植えています。来年も出展したいと思います。」と受賞の喜びを語りました。

 会場を訪れた小林里恵さん(愛荘町)は、「友達のお母さんが出展されていると聞いて見に来ました。今は花がきれいな時期なので見ていて楽しいです。」と話しました。

 このあと、県内で活躍されているシニアバンド「Honey’s」によるコンサートも行われ、五月晴れの心地よい風の中、ザ・ベンチャーズなどの昔懐かしい音楽に来場者は聞きいっていました。

田園生活館をバックに並べられた植物の鉢をのぞき込む女性の写真
花を楽しむ女性

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


ページの先頭へ戻る