ページの先頭です
メニューの終端です。

【10月4日(木)】女性のための輝業(きぎょう)学び茶屋を開催

[2018年10月10日]

ID:9405

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

「私の夢を描こう!」何かを始めたい女性の第一歩を応援

 10月4日(木)、第1回目となる女性のための「輝業学び茶屋」が茶ろん坪六(宮荘町141-1)で開催されました。

 これは「自分らしく輝くために空いている時間を使いたい」「得意なことを生かしたい」「自分のしたいことを見つけたい」というように、なりたい自分をイメージして夢をかなえようという女性が気軽に来場、相談できる場所をつくろうと東近江市商工会が実施するものです。

 今回は「私の夢を描こう!」と題して、一般社団法人関西d(ディー)ラボ代表理事の岡田明穂さんによる講座が行われ、市内外から14人が参加しました。

 はじめに、参加者がグループになってニックネームで自己紹介をし、和やかな雰囲気のなか、創業するためのプロセスについてなどの話や、自分のビジネスモデルをデッサン(デザイン)するためのワークショップなどが行われました。

 参加した吉岡由香利さんは、「以前から自分で何かを始めたいと思っていたところ、私の好きなお店でもある坪六さんでこのイベントが開催されることを知って参加しました。ここでは皆さんが同じ思いを持っていることを感じることができ、いい刺激をもらえました」と話しました。

 2回目以降の「輝業学び茶屋」では、キャリアコンサルタントによる個別相談会や、先輩女性起業家が開くチャレンジショップなどが行われます。

 なお、今後の開催日は10月11日(木)、25日(木)、11月8日(木)、22日(木)、12月6日(木)の10時00分から15時00分までで、茶ろん坪六で行われます。

グループワークの様子
講義の様子

東近江市商工会の創業に対するこれまでの取組

 東近江市商工会では、平成24年より毎年「女性のための創業塾」を開催しています。創業塾では、過去6年間の修了生161人のうち、46人が創業されました。創業を希望する人は、年間を通じておられるので、年1回の創業塾のタイミングに合わない人もおられました。そのような人には、個別で対応を行っています。年間を通じて、気軽に創業の相談ができるようにするため、今回の取組を実施されています。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


ページの先頭へ戻る