ページの先頭です
メニューの終端です。

地元食材を使い開発!永源寺こんパスタ

[2019年3月27日]

ID:10206

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

「永源寺こんパスタ」5品が完成

 3月20日(水)、永源寺地区の伝統食材「永源寺こんにゃく」を使った新メニュー「永源寺こんパスタ」5品が完成し、うち4品が永源寺温泉八風の湯(永源寺高野町352)で披露されました。

 下記の各店舗で期間限定メニューとして提供し、本市の食の魅力発信とブランド化を推進します。

 お披露目会では、加工業者である「岡本こんにゃく本舗」の岡本弘さんが永源寺こんにゃくの歴史を、生産者で加工・販売も行う「もみじ農園こんにゃく工房」の端修吾さんがこんにゃく芋の育成や製造過程を説明し、開発業者の代表者が商品の特徴を説明しました。

 出席した小椋正清市長、大橋保治東近江市議会議長、足立進東近江市商工会会長、二橋省之八日市商工会議所副会頭、喜多良道東近江市観光協会会長ら関係者が、各店舗が工夫を凝らして新たに開発したパスタを試食しました。

 小椋市長は、「どのパスタも予想をはるかに超えたおいしさ。地元の食材の可能性が感じられた」と今後に期待を寄せました。試食に訪れた平成24年度のレインボー大使 増田晶子(まさこ)さんは、「どのパスタもこんにゃくに味がしみ込んでおいしかった。地元の食材を使っていて食べ応えがあったので、皆さんにおすすめしたい」と満足な様子でした。

 詳しくは、東近江市観光協会のホームページをご覧ください。
 http://www.higashiomi.net/konpasta

来賓による試食の様子
市長も試食
この日のメニュー
製作者のみなさん
「永源寺こんパスタ」提供店舗一覧
店舗メニュー予定価格
季節料理 ひのや(山上町)冷製こんパスタ1,080円
ふる里 まなびや(蓼畑町)鹿肉ボロネーゼ1,000円
しきろ庵(永源寺相谷町)しょうがこんパスタ1,280円
カフェ あるぼっちょ(山上町)クリームこんパスタ1,000円
蔵(クラ)・Lerond(ル ロン)・k(カ)(八日市本町)ピザ風きんぴらこんパスタ1,500円

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


ページの先頭へ戻る