ページの先頭です
メニューの終端です。

「警戒レベル」を用いた避難勧告等の発令について

[2020年7月22日]

ID:10483

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

避難情報の表現が変わりました。

 平成31年3月に「避難勧告等に関するガイドライン」(内閣府)が改定されたことを受け、東近江市が発令する避難情報を次のとおり変更しました。

避難情報の変更点

  1. 避難情報の発令に「警戒レベル」を導入
    ・市が避難勧告等を発令する場合は、「警戒レベル4 避難勧告」のように、警戒レベルを付けて発令します。

  2. 「災害発生情報」の新設
    ・市が災害の発生を把握した場合に可能な範囲で発令します。
    ・発令された場合、速やかに「命を守る最善の行動」をとってください。
    ※災害発生情報は、災害の発生をお伝えする情報です。避難行動の目安となる情報ではありません。

  3. 「避難指示(緊急)」の位置付けの変更
    ・災害発生情報の新設に伴い、避難勧告と同じ「警戒レベル4」に位置付けられました。
    ・避難指示(緊急)は、緊急的または重ねて避難を促す場合に発令します。
    ※避難指示(緊急)は、必ず発令されるものではありません。避難指示(緊急)の発令を待たずに「避難勧告」で避難行動を開始してください。
警戒レベル
 避難情報等  取るべき行動
警戒レベル5災害発生情報命を守る最善の行動
警戒レベル4

避難勧告
避難指示(緊急)

危険な場所から全員避難

警戒レベル3避難準備・高齢者等避難開始避難に時間を要する高齢者等は、危険な場所から避難
ほかの住民は、避難行動の準備
警戒レベル2気象注意報(気象庁)避難行動の確認
警戒レベル1警報級の可能性(気象庁)災害への心構え

※「警戒レベル5」は、すでに災害が発生している状況です。避難行動開始の目安となる情報ではありません。避難行動開始の目安となる情報は、警戒レベル4までです。「警戒レベル5 災害発生情報」が発令された時点でまだ避難できていない場合は、自宅の少しでも安全な部屋に移動したり、すぐ近くに安全な建物があればそこに移動するなど、命を守る最善の行動をしてください。

※「警戒レベル4」の「全員避難」は、発令対象区域の住民全員に避難をすることを求めているわけではなく、危険な場所にいる人に避難を求めています。

※「警戒レベル2 気象注意報」および「警戒レベル1 警報級の可能性」は、気象庁が発表されます。

避難とは「難」を「避」けることであり、安全を確保することです。安全な場所にいる人まで避難場所に行く必要はありません。

また、安全な親戚・知人宅も避難先となり得ますので、そちらも検討してください。

参考資料

「避難勧告に関するガイドラインの改訂」および「警戒レベル」については、以下のリンク先を確認してください。

・避難勧告に関するガイドラインの改定(平成31年3月29日)【内閣府】(別ウインドウで開く)

・警戒レベルに関するチラシ【内閣府】(別ウインドウで開く)


お問合せ

東近江市役所 総務部 防災危機管理課 (新館2階)

電話: 0748-24-5617  IP電話:050-5801-5617

ファクス: 0748-24-0752

お問合せフォーム

  • 観光情報・小旅行 東近江市を訪れよう
  • 定住移住促進サイト 東近江市で暮らそう
  • 東近江イズム。東近江市を知ろう
  • 東近江市の位置

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


「警戒レベル」を用いた避難勧告等の発令についてへの別ルート

ページの先頭へ戻る