ページの先頭です
メニューの終端です。

緑のカーテンプロジェクトが始動

[2021年4月30日]

ID:13038

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

ゴーヤ育成モニターにゴーヤ苗と育成グッズを配付しました

 東近江市さわやか環境づくり協議会では、身近にできる地球温暖化防止活動の一つとして、家庭や事業所などの窓際に育てたゴーヤで「緑のカーテン」を作る「緑のカーテンプロジェクト」を実施しています。

 4月26日(月)から28日(水)の3日間、市役所と各支所でゴーヤ育成モニターの皆さんにゴーヤ苗と育成グッズが配付されました。 

 育成モニターの皆さんは、「友達とゴーヤのレシピのお話しをするのが楽しみ」「去年はうまく育たなかったので、今年こそはたくさん実をつけるように頑張りたい」とやる気に満ち溢れている様子でした。


ゴーヤの苗
苗を渡してるところ

 例年はゴーヤの育て方の講習会を開催されていましたが、今年は動画投稿サイトYou Tubeを利用して講習の動画を配信したり、一カ所に人が集まらないように各支所でも配布したりするなど、新型コロナウイルス感染症対策として工夫を凝らして活動されています。

 東近江市さわやか環境づくり協議会の小森幸三会長は、「市民と力を合わせて住みよい環境のまちにしていきたい。もっともっと『緑のカーテンプロジェクト』を広めていきたい」と笑顔で語られました。

ジャパンラグビートップチャレンジリーグ2021の様子

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


ページの先頭へ戻る