ページの先頭です
メニューの終端です。

災害時の避難情報が変わりました ~避難勧告は廃止です~

[2021年7月30日]

ID:13111

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

災害時の避難情報が変更されました

避難情報変更のチラシ

 令和3年5月20日から、災害時の避難勧告が廃止され、「避難指示」に統一されました。新しい避難情報を確認し、いざというときに混乱しないようにしてください。

 また、自宅や職場の周辺にどのような災害のリスクがあるのか、避難の必要性や避難の方法、避難を行うタイミングなどを今一度確認しておきましょう。

主な変更点

警戒レベル5の名称変更「緊急安全確保」

 警戒レベル5は、洪水や浸水が発生しているなどすでに安全な避難ができず命が危険な状況です
警戒レベル5「緊急安全確保」の発令を待ってはいけません。

<緊急安全確保は、必ず発令されるものではありません。>警戒レベル4までに、必ず安全を確保してください。

警戒レベル4 避難勧告を「避難指示」に統一

 避難勧告は廃止され、発令されなくなりました。

 これまで避難勧告が発令されていたタイミングで「避難指示」が発令されます。
 警戒レベル4避難指示で避難の必要な方は危険な場所から全員避難しましょう!

警戒レベル3の名称変更「高齢者等避難」

 避難準備・高齢者等避難開始が「高齢者等避難」に名称が変わりました。

 ・高齢者等の避難行動に時間を要する人が避難を開始する。
 ・警戒レベル4で避難する人は、避難の準備を行う。

 などのとるべき行動に変更はありません。

新しい避難情報と警戒レベル

避難情報新旧
※1 市町村が災害の状況を確実に把握できるものではないなどの理由から、警戒レベル5は必ず発令される情報ではありません。
※2 避難指示は、これまでの避難勧告のタイミングで発令されることになります。
※3 警戒レベル3は、高齢者等以外の人も必要に応じ普段の行動を見合わせ始めたり、避難の準備をしたり、危険を感じたら自主的に避難するタイミングです。

警戒レベル5 緊急安全確保

 すでに災害が発生または切迫しており、安全な非難ができず命が危険な状況です。
避難行動開始の目安となる情報ではありません。発令された時点で避難ができていない場合は、自宅の少しでも安全な部屋に移動したり、すぐ近くに安全な建物があればそこに移動するなど、命を守る最善の行動をしてください。

<警戒レベル5 緊急安全確保は、必ず発令されるものではありません。>

警戒レベル4 避難指示

 災害が発生するおそれが高い状況です。警戒レベル5の発令を待つことなく、警戒レベル4までに必ず安全な場所への避難を完了してください。

警戒レベル3 高齢者等避難

 災害が発生するおそれがある状況です。高齢の方や障害の方など避難に時間を要する方は、危険な場所からの避難を開始してください。
 また、警戒レベル4で避難行動が必要となる方は、避難行動の準備をする。そのほかの人も、外出を控えるなど、安全を確保できるように努めてください。

資料・参考情報

避難情報の入手方法

東近江市の避難情報は、主に次の方法で発信します。

お問合せ

東近江市役所 総務部 防災危機管理課 (新館2階)

電話: 0748-24-5617  IP電話:050-5801-5617

ファクス: 0748-24-0752

お問合せフォーム

  • 観光情報・小旅行 東近江市を訪れよう
  • 定住移住促進サイト 東近江市で暮らそう
  • 東近江イズム。東近江市を知ろう
  • 東近江市の位置

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


災害時の避難情報が変わりました ~避難勧告は廃止です~への別ルート

ページの先頭へ戻る