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マイナンバーカードの休日窓口を開設しています

[2024年3月22日]

ID:13293

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【マイナンバーカードの休日窓口】開設日について

マイナンバーカードの休日窓口を開設しています(マイナンバーカードに係る手続きのみ受付)。

マイナンバーカードの受け取りなどで平日(8時30分~17時15分 17時最終受付)にお越しいただけない場合は、休日窓口を利用してください。

開設日時:令和6年4月14日(日) 9時~12時30分(12時15分最終受付)

     令和6年5月12日(日) 9時~12時30分(12時15分最終受付)

     令和6年6月9日(日) 9時~12時30分(12時15分最終受付)

     令和6年7月14日(日) 9時~12時30分(12時15分最終受付)

     

開設場所:市役所新館1階市民課 ※建物北側の時間外通用口から入ってください。

取り扱いする手続き

マイナンバーカードの受け取り(完全予約制)

 マイナンバーカードを申請済みで、同カードの出来上がりの通知を受け取られた人は利用してください。
 待ち時間の短縮と混雑の緩和として、休日受け取り窓口に限り「事前予約制」としています。
 予約方法は、カードの出来上がりをお知らせする案内チラシを確認してください。

 予約枠は数に限りがあります。早めに予約をしてください。

マイナンバーカードの電子証明書の更新、暗証番号のロック解除など

 マイナンバーカードの申請から5回目の誕生日が経過した人は、電子証明書の更新が必要です。
 その他、電子証明書の利用時に入力が必要な暗証番号について、既定の回数を誤って入力された場合はロックの解除が必要です。

 いずれも、該当のマイナンバーカードをお持ちください。

マイナンバーカードの新規申請受け付け

 マイナンバーカードの作成を希望される人は利用してください。
 申請に必要な顔写真を撮影します。手数料は必要ありません(紛失等による再発行を除く)。
 運転免許証など本人確認書類と、お持ちの人は通知カード・住民基本台帳カードを持参してください。

 市役所(市民課または各支所)で申請すると、郵送でカードの受取ができる場合があります。

郵送交付の流れ

マイナンバーカードと健康保険証の紐づけ・公金受取口座の登録

 手続きにはマイナンバーカードと電子証明書の暗証番号(4桁の暗証番号)が必要です。
 また、公金受取口座の登録を希望される方は口座番号等の確認できるもの(通帳やキャッシュカード)が必要です。

注意事項

  • 開設場所は市役所新館1階市民課です。

  • 休日のマイナンバーカードの受け取りは、事前予約が必須です。
    事前予約をされずにお越しいただきますと、マイナンバーカードをお渡しすることができません。

  • 交付場所が各支所の人は、休日窓口を予約されると、当該マイナンバーカードを本庁市民課に移管します。
    やむを得ず、休日窓口にお越しいただけない場合、ご予約日以降のお受け取りは本庁市民課となります。

(事前予約方法)マイナンバーカードの受け取り

 事前予約は、受け取り希望日の3日前(土・日曜日、祝日、年末年始を除く。)まで、予約が可能です。
 予約枠は数に限りがございます。お早めに予約してください。

お問合せ

東近江市 市民部 市民課 (新館1階)

電話: 0748-24-5630  IP電話:050-5801-5630

ファクス: 0748-23-6600

お問合せフォーム

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