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マイナンバーカードの休日窓口を開設しています

[2024年8月28日]

ID:13293

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 マイナンバーカードの休日窓口を開設しています(マイナンバーカードに係る手続のみ受付)。
 マイナンバーカードの受取などで平日(8時30分~17時15分 17時最終受付)に来庁できない場合は、休日窓口を利用してください。

開設日時

9月8日(日)
10月13日(日)
11月10日(日)
12月8日(日)

※時間はいずれも、9時~12時30分(12時15分最終受付)
※11月10日(日)にお車でお越しの方は、東庁舎の駐車場をご利用ください。


開設場所

市役所新館1階市民課
※建物北側の時間外通用口から入ってください。

取り扱いする手続

マイナンバーカードの受取(完全予約制)

 待ち時間の短縮と混雑の緩和として、休日受取に限り、「事前予約制」としています。マイナンバーカードの交付申請を済ませており、同カードの出来上がりの通知を受け取られた人は利用してください。
 予約方法は、カードの出来上がりをお知らせする案内チラシを確認してください。

 予約枠に限りがあるため、お早めに予約をしてください。事前予約は、受取希望日の3日前(土・日曜日、祝日、年末年始を除く。)まで、予約が可能です。
 

電子証明書の更新、暗証番号のロック解除など(予約不要)

 マイナンバーカードの申請から5回目の誕生日が経過した人は、電子証明書の更新が必要です。
 その他、電子証明書の利用時に入力が必要な暗証番号について、既定の回数を誤って入力された場合はロックの解除が必要です。いずれも、該当のマイナンバーカードを持参してください。

マイナンバーカードの申請受付(予約不要)

 マイナンバーカードの作成を希望される人は利用してください。
 申請に必要な顔写真を撮影します。手数料は必要ありません(紛失等による再発行を除く)。
 運転免許証など本人確認書類と、お持ちの人は通知カード・住民基本台帳カードを持参してください。
 市役所(市民課または各支所)で申請すると、郵送でカードの受取ができます。ただし、申請時に必要書類が揃っている場合に限ります。

郵送交付の流れ

マイナンバーカードと健康保険証の紐づけ・公金受取口座の登録(予約不要)

 手続にはマイナンバーカードと電子証明書の暗証番号(数字4桁)が必要です。
 また、公金受取口座の登録を希望する場合は、口座番号等の確認できるもの(通帳やキャッシュカード)を持参してください。

注意事項

  • 事前予約をしていない場合、マイナンバーカードをお渡しすることができません。
  • 交付通知書の交付場所が各支所の人が休日窓口を予約する場合、マイナンバーカードの受取場所は市役所市民課になります。
  • やむを得ず、予約当日に来庁できない場合、予約日以降の受取場所は市役所市民課になります。
※交付通知書の交付場所が各支所になっている人のマイナンバーカードは、各支所で保管しています。事前予約後に当該マイナンバーカードを各支所から市役所市民課へ移動させます。
※各支所での休日交付窓口はありません。交付場所は市役所市民課に限ります。

お問合せ

東近江市 市民部 市民課 (新館1階)

電話: 0748-24-5630  IP電話:050-5801-5630

ファクス: 0748-23-6600

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