ページの先頭です
メニューの終端です。

猪子山探検隊~秋を見つけよう~が開催されました

[2021年11月24日]

ID:13791

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

猪子山探検隊~秋を見つけよう~が開催されました

 能登川博物館では、植物や生き物を通して地域の環境に関心を持ってもらおうと、さまざまな体験学習やイベントを行っています。
11月6日には、『猪子山探検隊~秋をみつけよう~』が開催されました。

これは、猪子山を散策しながら、秋を感じるものを探して採集したり観察したりする体験イベントです。

この日は、地域学芸員の阿部美和先生からきのこや落ち葉の種類などの解説を聞きながら、散策では、子どもだけでなく大人も多様な植物の発見に興味津々な様子でした。

山の中腹まで1時間たっぷりかけて散策し、下山した後はビニールシートにみんなが見つけた落ち葉などを並べてお披露目会をしたり、どんぐりで独楽を作ったりしました。中には、落ち葉と木の実でおしゃれなオブジェを作る人もいて、各々が見つけた秋を、お土産に持って帰りました。

参加した山路町在住の女の子は、「8月に引っ越してきたばかりで、猪子山には初めて来たけど、とても面白かった。またこういうイベントがあったら参加したい」と目を輝かせていました。

説明を聞く参加者
どんぐりを拾う親子
きのこを撮る男の子
木にびっしりきのこが生えていました
お披露目会のようす
落ち葉のライオン

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


ページの先頭へ戻る