ページの先頭です
メニューの終端です。

写真

[2023年2月9日]

ID:15177

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

写真部門   審査員 :小幡 豊

 

<総評>

 全作品から撮影された皆さんの感動が伝わってきました。作品を鑑賞される市民の皆様にも感動が伝わり会話が弾むと思います。撮影者の感動と被写体の心根の発見が写真表現です。心温まる作品となりました。選外の作品、見せたい、伝えたい画面・空間の整理が求められます。真ん中で収めない空間、必要な勢いを逃さない、色彩とコントラスト処理で画面を引き締める、必ず作品が変わります。来年再挑戦ですね。

市展賞

作品

【命題】僕の夢
【住所】東近江市
【氏名】塚本 純香
【特別賞】東近江市長賞
【講評】童話的な世界とお子様の想いの二つの世界、きっと一緒に遊びたいのでしょうね。微笑ましくて心温まる世界です。見事に表現されています。色彩も含め作品の作り方が巧みです。旨い、巧い、美味い世界でした。

特選

作品

【命題】何見ているの
【住所】東近江市
【氏名】山口 銀治
【特別賞】読売新聞大阪本社賞
【講評】幼児のあどけなさと眼差し、温かく包み込むようなキャラクターニックンの眼差し、巧みなフレーミングで視る者を引き込んでくれました。二人の「人間模様」会話を一枚の写真で表現していただきました。旨い、上手い。

特選

作品

【命題】ひだまりの中で
【住所】東近江市
【氏名】 図師 善吉
【特別賞】産経新聞社賞
【講評】ミュージカルの世界では有りませんが衣装も可愛いお子たち、傘が描きだす世界、楽しいリズムが流れています。写真の構成も色彩も上手いですね!温かく見守る撮影者の思い伝わります。

特選

作品

【命題】春光
【住所】東近江市
【氏名】杉谷 眞人
【特別賞】報知写真新聞社賞
【講評】優れた写真表現の作品です。モノクロで表現する、モノクロの世界で色彩を描く、水面に映し出される黒、光輝く日差しを桜が承っている。申し分のなさが巧みです。他の作品とは違う写真表現を伝えて頂きました。

特選

作品

【命題】10分間のドラマ
【住所】東近江市
【氏名】井後 良紀
【特別賞】株式会社カリセ賞
【講評】時間軸では一瞬が描き出す冬の景色です。黒い空で画面を引き締め山並み夕焼けを美しく見せていただきました。自然界、空間を一瞬で切り取っていただけました。余談ですが西方浄土の光の眼差しが現世を照らし出していると勝手に想像いたしました。

佳作

作品

【命題】夕刻
【住所】彦根市
【氏名】武田 繁康
【講評】夕焼けの美しさと電車内の人様を想像すると情緒溢れる美しい世界に包まれます。幸福感を抱きました。上手い作品です。

佳作

作品

【命題】密やかに
【住所】彦根市
【氏名】若林 武司
【講評】ファンタジックな世界を見せていただきました。色彩も画面構成も密やかさが引き立ってます。作者の微笑ましい笑顔想像しました。美味い。

佳作

作品

【命題】日野発6801列車
【住所】東近江市
【氏名】河岸 薫
【講評】ダイナミックな空間、夕焼けにガチャコンが響きます。楽しいですね。故郷を包み込む作品です。夕焼けの見せ方、次回は期待します。

佳作

作品

【命題】真剣勝負
【住所】東近江市
【氏名】 脇坂 蓮
【講評】楽しいですね、高校生の作品です。屈託なく輝いてます。誰もが無心に楽しんでいます。この一枚が人生の励みになるように応援します。

高校生奨励賞

作品

【命題】あの日の輝き
【住所】東近江市
【氏名】遠藤 陽
【講評】貴方は何を想いますか。青春の輝きには不安もあれば希望も楽しい思い出もあります。心の中は言葉として紡ぎ出さないと図りかねます。但し声が聞こえてきます。不思議です。想像のたな引きが私の足を止めました。美味い世界です。

お問合せ

東近江市 教育委員会 生涯学習課(東庁舎)

電話: 0748-24-5672  IP電話:050-5801-5672

ファクス: 0748-24-1375

お問合せフォーム

組織内ジャンル

教育委員会生涯学習課(東庁舎)

  • 観光情報・小旅行 東近江市を訪れよう
  • 定住移住促進サイト 東近江市で暮らそう
  • 東近江イズム。東近江市を知ろう
  • 東近江市の位置

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


ページの先頭へ戻る