ページの先頭です
メニューの終端です。

東近江市DX推進計画を策定しました

[2023年4月1日]

ID:15765

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

東近江市DX推進計画

 本市がまちづくりの基本方針としている「うるおいとにぎわいのまち」の実現に向けて、デジタル技術を活用して本市にとって最適なDX※を実現することにより住民の利便性の向上、企業や地域社会の活性化および業務の効率化を図るため、令和5年度(2023年度)から令和7年度(2025年度)までを計画期間として、「東近江市DX(デジタル・トランスフォーメーション)推進計画」を策定しました。

 この計画に基づいて「市民サービスの向上」「新たな価値の創出による先進的なまちづくり」「行政事務の効率化を推進」に寄与するさまざまな事業に取り組みます。

※DX Digital Transformation(デジタル・トランスフォーメーション) 単なるシステムの導入や利用ではなく、デジタル技術を用いることで、業務や生活が変容していくこと。

東近江市DX推進計画

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

基本方針

 本市におけるDXの推進に当たり、3つの基本方針を定めます。

 この方針では、市が率先して行政サービスのデジタル化を中⼼とした市民サービスの向上に重点的に取り組み、生活や産業等の豊かさに欠かせない地域社会の活力を創造し、それらを支える行政基盤の強化を着実に推進します。

市民サービスの向上

 行政手続(⼦育て、介護、引越し、死亡・相続、社会保険、税等)のオンライン化に取り組みます。また、マイナンバーカードによる個人認証や手数料支払のキャッシュレス化などに取り組み、暮らしにつながる行政サービスのデジタル化を推進するとともに、市民生活をより便利にします。

新たな価値の創出による先進的なまちづくり

 生活に密接に関連した健康、医療、介護、教育、⼦ども、防災、公共交通、農林水産業、インフラなどを中⼼に地域のデジタル化を進め、一人一人が利便性を実感でき、新しい価値が生み出されるための環境整備に取り組みます。

行政事務の効率化を推進

 地方公共団体情報システムの標準化に関する法律(令和3年法律第40号)の規定により、20の業務システム(住民基本台帳、税など)について、全国共通クラウドへの移行を実施し、その他付随する業務システムの最適化に取り組みます。また、さらなる市民サービスの向上と先進的なまちづくりの実現に向け、デジタル技術を活用して効率的な行政事務が行える環境を整備します。

スクショ

クリックすると拡大します。

お問合せ

東近江市 総務部 情報推進課デジタル化推進室 (新館2階)
電話: 0748-24-5608 IP電話:050-5801-5608 ファクス: 0748-24-5560
E-mail: [email protected]

組織内ジャンル

総務部情報推進課 (新館2階)

  • 観光情報・小旅行 東近江市を訪れよう
  • 定住移住促進サイト 東近江市で暮らそう
  • 東近江イズム。東近江市を知ろう
  • 東近江市の位置

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


東近江市DX推進計画を策定しましたへの別ルート

ページの先頭へ戻る