ページの先頭です
メニューの終端です。

令和5年12月定例会

[2023年12月1日]

ID:16806

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

令和5年12月市議会定例会市長開会挨拶【令和5年11月29日】

 令和5年12月市議会定例会開会に当たりまして、ごあいさつを申し上げます。

 本日、令和5年12月東近江市議会定例会を招集いたしましたところ、議員各位には御多用の中、御出席を賜り誠にありがとうございます。

 議員の皆様には、東近江市の発展と市民の福祉増進のため、日々、御活躍をいただいておりますことに厚くお礼を申し上げます。

 今年も残すところあと一月となり、たいへん慌しい時期となってまいりました。
 11月後半になり、急激に寒さが増し、本市の紅葉の名所であります永源寺や百済寺をはじめ、石馬寺、太郎坊宮などには、深まる秋を楽しもうと多くの観光客の皆様にお越しいただいております。また、永源寺の境内では、今年もまちづくり協議会による紅葉の夜間ライトアップが行われ、昼間とは一味違う幽玄な雰囲気を楽しんでいただけたものと思います。

 さて、政府は、11月2日に「デフレ完全脱却のための総合経済対策」を閣議決定し、5本の柱として「物価高から国民生活を守る」、「地方・中堅・中小企業を含めた持続的賃上げ、所得向上と地方の成長を実現する」、「成長力の強化・高度化に資する国内投資を促進する」、「人口減少を乗り越え、変化を力にする社会改革を起動・推進する」、「国土強靱化、防災・減災など国民の安全・安心を確保する」との内容の経済対策に関する令和5年度第2次補正予算案が開会中の国会で審議されているところであります。
 本市におきましては、現在、新年度に向けた予算編成に取り組んでおりますが、こうした国の動向に注視しつつ、市勢の発展、市民福祉の向上のためしっかりと取り組んでまいりたいと考えているところでございます。

 それでは、10月市議会臨時会以降の主な事業について簡単に振り返ってみたいと思います。

 東近江秋まつりとして、市役所周辺において11月3日には二五八祭を開催し、ステージイベントをはじめフリーマーケットやマルシェ、地元特産品・物販を販売する「物産まつり」、環境を考える「ECOまつり」などが行われ、天候にも恵まれ子どもから大人まで4万人あまりの人出でたいへんにぎわいました。
 翌11月4日には、農林水産まつりを開催し、近畿最大の耕地面積を誇る本市で栽培された新鮮な野菜や特産品の販売、市内の高校を中心としたステージイベント、東近江市のおいしいものが当たるお楽しみ抽選会などを開催し、およそ6,500人の来場者でにぎわいました。秋まつりの開催に当たりまして御協力をいただきました東近江青年会議所、市内4JA、農業委員の皆様をはじめ、関係者の皆様に感謝を申し上げる次第であります。

 11月12日には、中学生が地域のさまざまな課題への関心を高め、郷土愛を育むとともに、市政や市議会の仕組みを学ぶ場として、中学生議会が開催されました。
 17人の中学生議会議員の皆さんは、7月の任命式後、現地視察、聞き取り調査を始めとする6回の事前研修を行い、議会当日には、10人の議員が登壇し、学校、福祉、環境、まちづくり、農業振興に関することなどさまざまな視点から本市行政等に対する質問や提言をいただきました。どの提言も地域愛にあふれていることに感激するとともに、自分たちの住むまちをより良いまちにしたいとの思いが詰まった提言の数々に胸を打たれたところであります。
 数年後には選挙権を有する中学生が市政や市議会に関心を持ち身近に感じる機会として、来年度以降も中学生議会が実施されることを期待いたしております。中学生議会の開催に当たりまして御尽力をいただきました実行委員会の皆様や協力をいただきました昨年度の中学生議員を経験されたアドバイザーの皆様に感謝を申し上げます。

 11月19日には、八日市公設地方卸売市場でおいでやす日曜市を開催しました。
 昭和57年の開設から、長きにわたり東近江地域の食の流通拠点としての役割を担ってきた八日市公設地方卸売市場の存在と、その価値や役割の重要性を多くの市民の方に知っていただき、市場を支えていただくために開催しているものであります。今年は新鮮な野菜や鮮魚の特売のほか、4年ぶりにマグロの解体ショーが実施され4,000人近くの方に来場いただき、卸売市場での買い物などを楽しんでいただいたものと考えております。

 11月27日には、本市と北海道檜山郡江差町との間で地域連携協定を締結しました。
 江差町とは、江戸時代に旧能登川町から近江商人が江差町に渡り廻船問屋を営んだつながりから防災応援協定を締結しておりまして、今回の協定ではさらに、両市町の地域特性や地域資源をいかし、互いの地域振興を図ることを目的に包括的な協定を締結したものであります。
 この協定締結をきっかけに、両市町が多岐にわたり連携し、また双方の発展につながることを期待いたしております。

 さて、本日、御提案申し上げます議案は、予算案件5件、条例案件9件、その他案件10件の計24件でございます。

 どうか慎重に御審議をいただきまして、適切な御決定を賜りますようお願いを申し上げまして、開会に当たっての挨拶とさせていただきます。

 どうぞよろしくお願い申し上げます。

お問合せ

東近江市 企画部 秘書課
電話: 0748-24-5615 IP電話:050-5801-5615 ファクス: 0748-24-1457

組織内ジャンル

企画部秘書課 (本館3階)

  • 観光情報・小旅行 東近江市を訪れよう
  • 定住移住促進サイト 東近江市で暮らそう
  • 東近江イズム。東近江市を知ろう
  • 東近江市の位置

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


ページの先頭へ戻る