東近江市空家等解体補助金について【申請の受付は終了しました】
築40年を超える老朽化した空家等の解体に、最大50万円の補助金を交付します。補助金を受けるための条件は次のとおりです。
建物などの条件
- 住居や倉庫などとして使用されていないことが常態であること。
- 築40年を超えていることが確認できること。
工事の条件
- 東近江市内の解体事業者が施工する工事であること。
- 敷地内にある建築物、動産などのすべてを解体、撤去し、原則として敷地のすべてを更地にすること。
申請できる人
解体しようとする建築物の所有者
※ただし、共有者、共同相続人、抵当権者などがいる場合は、その全員の同意が必要です。
補助金額
工事費用の5分の1(最大50万円) ※ただし、1,000円未満切捨て
申請受付
以下の期間内に必要書類を直接持参してください。
期 間 令和6年7月1日(月)~12日(金)8時30分~17時15分 ※ただし、土・日曜日を除きます。
提出先 都市整備部住宅課 空家対策推進係(東近江市役所本館2階)
電話:0748-24-5669 IP:050-5801-5691
必要書類
- 申請書
- 付近見取図および空家等の敷地内配置図(様式は問いません。)
- 補助対象経費に係る見積書
- 補助対象空家等の現況写真
- 補助対象空家等の登記事項証明書(未登記の場合は、固定資産税評価証明書)
- 誓約書兼同意書
- その他、市長が必要と認める書類
注意事項
・申請が予算額を上回った場合、公開で抽選を行います。(抽選日は、令和6年7月24日(水)を予定)
・申請時には、「抽選に外れるなどの理由により、補助金が受けられなくても申請者が責任を持って空家等を管理する」などの誓約が必要です。
・代理人による申請の場合は、所有者と代理人の本人確認および委任状が必要です。