申告相談スケジュール
八日市文化芸術会館およびやわらぎホールでは、受付時間枠を指定した入場整理券を当日の8時から会場入口で配布します。
支所およびコミュニティセンターの各会場においても入場制限を行い、入場整理券がなくなった時点で受付を終了します。
◎還付申告のみの受付
医療費控除・社会保険料控除・扶養控除などの追加、確定申告をすれば所得税が還付される人が対象です。
やわらぎホール(能登川支所横)
令和7年2月6日(木)、7日(金) 9時から15時まで(12時から13時までを除く。)
八日市文化芸術会館
令和7年2月14日(金) 9時から15時まで(12時から13時までを除く。)
◎確定申告の受付(初日と休み明けは混雑しやすいです)
確定申告全般の受付をします。この日程内でも、還付申告をすることが可能です。
なお、一部対象外となる確定申告がありますので、詳しい内容は令和6年分申告相談スケジュールを確認してください。
八日市文化芸術会館
毎週月曜、土・日・祝日および2月25日(火)と26日(水)は受付していません。
受付期間:2月18日(火)から3月14日(金)まで
受付時間:2月は9時から15時まで(12時から13時までを除く。)
3月は9時から16時まで(12時から13時までを除く。)
支所およびコミュニティセンター
会場によって受付日が異なります。詳しい日程は、令和6年分申告相談スケジュールを確認してください。
自宅からスマホで簡単に確定申告ができます
スマートフォンとマイナンバーカードがあれば、自宅で簡単・便利に確定申告をすることができます。
また、パソコンを用いてインターネットを利用し、確定申告書を作成・送信することができます。
なお、還付申告をされる人は、令和7年1月1日から申告することができます。
申告が必要かどうか分からないときは、申告チェック表に記載のフロー図で確認できます
フロー図により申告が不要とされた人でも、国民健康保険料、後期高齢者医療保険料、介護保険料などの軽減判定、その他の行政サービスを受ける上で申告が必要になることがあります。
令和7年度(令和6年分所得)市民税・県民税の申告について
市民税・県民税の申告をする人は、自宅で申告書を作成し、できるだけ郵送で提出してください。
医療費控除について
医療費控除は、自己または自己と生計を一にする配偶者その他の親族のために1年間に支払った医療費が基準額を超えたとき、所得控除を受けられる制度です。令和6年1月1日~令和6年12月31日までの間に支払った医療費の明細を人別・医療機関別にまとめた【
医療費控除の明細書】を必ず作成してください。
・「医療費控除」「セルフメディケーション税制」については、こちらをご確認ください。(別ウインドウで開く)
農業所得申告について
農業所得の申告には、収支内訳書が必要となります。
【収支内訳書】を必ず作成してください。
住宅借入金等特別控除について
【住宅借入金等特別控除額の計算明細書】を必ず作成してください。
なお、初年分は近江八幡税務署で申告してください。八日市文化芸術会館・各支所およびコミュニティセンターでは受付できませんので、注意してください。