ページの先頭です
メニューの終端です。
FAQ

戸籍を取り寄せたいのですが、本籍が分かりません。どうしたらいいですか。

[2020年12月18日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

戸籍を取り寄せたいのですが、本籍が分かりません。どうしたらいいですか。

回答

 本籍、筆頭者が分からないと、戸籍の交付ができません。本籍は必ず番地まで正確に記入してください。本籍が分からない場合は、住民票のある市区町村役場で本籍記載の住民票を取ると確認できます。ICチップ入りでない運転免許証であれば本籍が記載されています。
 また、戸籍をさかのぼって請求される場合は、東近江市の本籍につながる戸籍に東近江市での本籍は記載されています。婚姻や離婚などで本籍を移されている場合は、その人の名前の欄に、「〇〇県〇〇市〇〇町〇〇番地**(筆頭者氏名)戸籍から入籍」、転籍で本籍を移されている場合は、戸籍の最初に、「〇〇県〇〇市〇〇町〇〇番地から転籍届出(筆頭者は同じ方です。)」と記載されています。これらを参考に、記入してください。古い戸籍で文字が読みにくい場合などは、戸籍のコピーを添付してください。
 なお、本籍を窓口やお電話で回答することはできません。

お問合せ

東近江市役所市民環境部市民課 (新館1階)

電話: 0748-24-5630  IP電話:050-5801-5630

ファクス: 0748-23-6600

お問合せフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


ページの先頭へ戻る