ページの先頭です
メニューの終端です。
FAQ

【国保】国民健康保険証を紛失しました。落とした保険証を悪用されるか心配です。警察にも届けたほうがいいですか。

[2013年7月25日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

【国保】国民健康保険証を紛失しました。落とした保険証を悪用されるか心配です。警察にも届けたほうがいいですか。

回答

国民健康保険の保険証を紛失したり、盗難にあった場合には、悪用される被害を防ぐために、すぐ警察署へ届け出てください。

保険証の再交付は、市役所保険年金課または各支所で手続きをしてください。

再交付手続きには、本人であることを確認できるもの(運転免許証やパスポートなど公的機関発行の証明書)と印鑑を持参してください。尚、同居の家族以外の方による申請の場合は委任状が必要です。

もし、再交付後、保険証が見つかった場合は、その見つかった保険証を市役所へ返却してください。

お問合せ

東近江市健康医療部保険年金課(新館1階)

電話: 0748-24-5631  IP電話:050-5801-5631

ファクス: 0748-24-5576 *市外局番のおかけ間違いにご注意ください。

お問合せフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


【国保】国民健康保険証を紛失しました。落とした保険証を悪用されるか心配です。警察にも届けたほうがいいですか。への別ルート

ページの先頭へ戻る