ページの先頭です
メニューの終端です。

「滋賀能楽文化を育てる会」の皆さん

[2019年6月25日]

ID:10604

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

近江の能楽文化を伝承したい

「滋賀能楽文化を育てる会」の皆さん

滋賀能楽文化を育てる会の皆さん

 近江に関わる能は古くからたくさんありました。それらを大切に伝え、将来に伝承させるため、平成17年に「滋賀能楽文化を育てる会」を発足し、能登川地区を拠点に活動しています。



滋賀能楽文化を育てる会の活動様子
能面展示の様子

 能の公演では、曲目や囃子(はやし)の解説、また能装束の着付けの実演を通して、子どもから大人まで能楽・能面に興味をもってもらえるような試みに取り組んでいます。また、近江の麻織物を舞台背景に使うなど、地場産業との融合も図っています。
平成28年からは、公演に地元能登川中学校3年生を招待し、若い世代が日本の古典芸能にふれる機会を創出しています。


地元中学生が鑑賞している様子
 さらに、「難しそう」と思われがちな能のイメージを払拭するため、かわいらしい絵柄で、歴史に詳しくなくても作品のストーリーがわかる能楽解説書「マンガで訪ねる近江の能」を3年がかりで制作しました。
「若い人たちに少しでも興味を持ってもらい、近江の能楽文化を伝承していってもらえたらうれしい」と会長の出路久右衛門さんは話します。
能の歴史が深い近江の地で、滋賀能楽文化を育てる会の活動は続きます。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問合せ

東近江市役所 企画部 広報課

電話: 0748-24-5611  IP電話:050-5801-5611

ファクス: 0748-24-1457

お問合せフォーム


「滋賀能楽文化を育てる会」の皆さんへの別ルート