○東近江市議会報告会運営委員会設置要綱

平成25年11月1日

議会訓令第1号

(設置)

第1条 東近江市議会は、東近江市議会基本条例第7条第1項及び第4項に掲げる事業の推進を図るため、議会報告会運営委員会(以下「運営委員会」という。)を設置する。

(所掌事項)

第2条 運営委員会の所掌事項は、次のとおりとする。

(1) 議会報告会の開催に向けた調整及び準備業務に関すること。

(2) 運営委員会の開催に関すること。

(3) 議会報告会の開催及び運営に関すること。

(4) その他、議会報告会に関すること。

(組織)

第3条 運営委員会は、委員長、副委員長及び委員をもって組織する。

2 委員長は、副議長をもって、副委員長は、議会運営委員会委員長をもって充てる。

3 委員は、議員の中から選出することとし、その選出方法及び人数は議会運営委員会で協議し、全員協議会で決定する。

4 議長は、オブザーバーとして運営委員会の会議に出席することができる。

(委員長及び副委員長)

第4条 委員長は、運営委員会を総括する。

2 副委員長は、委員長を補佐し、委員長に事故があるときは、その職務を代理する。

(会議)

第5条 運営委員会の会議は、委員長が必要に応じて招集し、委員長が議長となる。

(任期)

第6条 委員の任期は、1年間とする。

(事務局)

第7条 運営委員会の事務局は、議会事務局に置く。

この訓令は、平成25年11月1日から施行する。

東近江市議会報告会運営委員会設置要綱

平成25年11月1日 議会訓令第1号

(平成25年11月1日施行)

体系情報
第2編
沿革情報
平成25年11月1日 議会訓令第1号