ページの先頭です
メニューの終端です。

各種証明書時間外交付予約申し込みができます

[2017年6月6日]

ID:213

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

各種証明書時間外交付予約申し込みについて

 このサービスは、平日、お仕事の都合などで市役所執務時間(午前8時30分~午後5時15分)中に来庁できない人でも、住民票や印鑑証明、市税関係証明など各種証明書の交付予約をインターネット・ファックスを通して行っていただきますと、夜間(午後5時15分から午後8時まで)または休日(土曜日、日曜日、祝日の8時30分から20時まで)に当直室で受け取っていただくことができるものです。(即日交付の予約は、平日の8時30分から16時30分までとします。)

※予約は24時間可能です。ただし、閉庁日(休日)および、閉庁日前日の16時30分以降の申請については証明書の交付が直近の開庁日以降になります。 

対象業務

 次の各種証明書の発行をいたします。

 

   印鑑証明、住民票、住民票記載事項証明、住民票の除票

                 担当窓口・・・市民課 電話:0748-24-5630 IP電話:0505-801-5630

   納税証明(法人分を除く)、完納証明(法人分を除く)

                 担当窓口・・・納税課 電話:0748-24-5606 IP電話:0505-801-5606

   市民税・県民税課税(所得)証明

                 担当窓口・・・市民税課 電話:0748-24-5604 IP電話:0505-801-5604

注意事項

※交付予約申し込みの前に必ずお読みください。

◆申請者 

  申請者は、本人または、同一世帯に属する人に限定させていただきます。 ただし、印鑑証明書は本人のみの交付とします。

  • 委任者による場合は受け付けません。
  • 代理人による受領も認めません。

 

◆申請予約

●インターネットの場合

 申請書入力画面に沿って必要事項を入力した後、送信内容を確認して送信してください。
 ブラウザはInternet Explorer をご利用ください。
 ※携帯・スマートフォンからの申請は文字化けのおそれがあります。送信確認画面で文字化けがあった場合は、一度担当部署への確認をお願いします。
 担当者が返信をする場合がありますので、メールの受信設定で、city.higashiomi.lg.jpからのメールを受信できるようにしてください。
 なお、返信があった場合は、一度担当部署へ確認のお電話をくださいますようお願いします。

●ファックスの場合

 ファックス用交付予約申込み用紙をダウンロードし、必要事項を記載した後、ファックス送信してください。

 ※即日交付の予約は、平日の8時30分から16時30分までとします。
 ※予約は、24時間可能です。ただし、証明書の交付日は市役所の直近の開庁日以降となります。
 ※申請書に不備があった場合、書類は発行できません。

 

◆証明書の交付

●証明書の交付場所

 申請者は、予約申込み後、予約された日時に市役所「当直室」(市役所新庁舎内)へ受け取りに来ていただきます。
 ※予約申込みされた証明書は、支所での受け取りはできません。交付については、新庁舎内当直室のみでおこないます。

●確認事項

  • 当直者が、本人確認、予約申し込みされた内容、手数料の金額を確認します。
  • 本人確認の際には、運転免許証、または、特別永住者証明書もしくは在留カードの提示をお願いします。いずれも所有されていない場合は、健康保険証 など公の機関発行の証明書の提示をお願いします。
  • 印鑑登録証明書の場合は、印鑑登録カード(シティーカード)の登録番号の確認を行いますので、印鑑登録カードを必ずお持ちください。

※上記の本人確認資料を持参されなかったときは、交付いたしません。
※代理人や同一世帯員が申請者に代わり受領に来られた場合も交付はいたしません。

 

●手数料

 証明書発行手数料と引き換えに証明書と領収書を交付します。

  • 住民票の写し300円/通
  • 印鑑登録証明書300円/通
  • 住民票記載事項証明書300円/通
  • 住民票除票300円/通
  • 納税証明書300円/税目
  • 完納証明書300円/通
  • 市民税・県民税課税(所得)証明書300円/通

※証明書の日付は予約を受け付けた日になります。

 

予約申し込みフォーム

 

    ● 住民票 交付予約申し込み

    ● 印鑑登録証明書 交付予約申し込み

    ● そのほか住民票関係証明書 交付予約申し込み
     (住民票記載事項証明、住民票除票)

    ● 税関係証明書 交付予約申し込み
     (納税証明、完納証明、市民税・県民税課税(所得)証明)

    ※軽自動車税の車検用完納証明書は発行できません。

 

● ファックス用交付予約申込み用紙

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

お問合せ

東近江市役所市民環境部市民課

電話: 0748-24-5630  IP電話:050-5801-5630

ファックス: 0748-23-6600

お問合せフォーム

  • Higashiomi Journey 東近江市を知ろう
  • 観光情報・小旅行 東近江市を訪れよう
  • 定住移住促進サイト 東近江市で暮らそう
  • 東近江市の位置

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


ページの先頭へ戻る