ページの先頭です
メニューの終端です。

ふんどし姿の若者が良縁求め「まゆ玉」を奪い合う 西市辺の「薬師堂裸まつり」

[2020年1月17日]

ID:11115

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

ふんどし姿の若者が良縁求め「まゆ玉」を奪い合う 西市辺の「薬師堂裸まつり」

 1月12日(日)夜、ふんどし姿の若者が高さ3メートルの梁につるされた「まゆ玉」を奪い合う西市辺の薬師堂裸まつりが法徳寺薬師堂(市辺町1909)で行われ、堂内は熱気に包まれました。


 これは西市辺の若宮神社と薬師堂で行われる正月の宮座行事の一つで、まゆ玉を取った者は、その年の良縁に恵まれると伝えられています。鎌倉時代から伝わるとされるこの伝統行事は、滋賀県選択無形民俗文化財、東近江市指定無形民俗文化財になっています。


 19時ごろから、羽織はかま姿の「若連中」と呼ばれる35歳までの若者28人が本尊にさい銭を投げ入れて入堂し、独特の節回しの「謡い(うたい)」を声にしながら儀式が行われました。この後、若連中は大太鼓の合図で一斉に着物を脱ぎ捨てふんどし姿になると、「チョウチャイ、チョウチャイ(頂礼、頂礼)」の掛け声とともに、エゴノキの枝に餅を付けた「まゆ玉」を奪い合いました。仲間の肩に乗り梁によじ登ろうとしたり、それを床に引きずり落としたりといった激しい攻防が繰り広げられました。


 

ふんどし姿の若者が「まゆ玉」を奪い合う
「まゆ玉」を奪い合う若者
 今年、まゆ玉を勝ち取った若者は、6年目の参加で初めてといい、「今日は8回くらいまゆ玉とりにチャレンジし、そのうち3回、梁に手がかかりました。あきらめず絶対にとるという強い気持ちでのぞみ、やっととることができて嬉しいです」と話しました。
 西市辺裸まつり保存会の小菅吉雄会長は「このまつりは、町内の安全や五穀豊穣、信心する皆さんの無病息災や家内安全など、願い事の成就を祈願して行われます。地元に住む若者が減少する中でも、積極的に参画してくれている若者や町内外の皆さんの支援により、この伝統行事が続けられることに感謝しています」と話しました。            
 
熱い争奪で「まゆ玉」を奪う若者
「まゆ玉」を奪った者はその年の良縁に恵まれるといわれる

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


ページの先頭へ戻る