ページの先頭です
メニューの終端です。

ECOまつりを開催しました

[2023年11月24日]

ID:16756

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

令和5年度 ECOまつりを開催しました

 11月3日、東近江秋まつり(二五八祭)でECOまつりを開催しました。

 東近江市さわやか環境づくり協議会(事務局 生活環境課)が主催しているECOまつりでは、エコキャンドル作りやBDF発電機の展示、木枠コンポスト及びダンボールコンポストの展示、愛しゃぼんの販売、グリーン購入の啓発を行いました。

 エコキャンドル作りでは、廃食油からキャンドルを作るリサイクルを体験しながら、多くの方に楽しんでいただきました。また、その他の展示も多くの方にお越しいただき、本市の環境にやさしい活動について知っていただくことができました。

 

 

image

廃食油を利用したエコキャンドル作りの様子
作ったキャンドルは持ち帰っていただき、お家で楽しんでいただけます。

image

 

image

廃食油からできたバイオディーゼル燃料で稼働するBDF発電機
作った電気はエコキャンドル作りで使用しました。

image

蒲生地区まちづくり協議会による木枠コンポストの展示

image

東近江ダンボールコンポスト推進会議によるダンボールコンポストの実演

image

 

image

愛のまちエコライフによる愛しゃぼんの展示販売

image

愛しゃぼんは、廃食油から作られた粉せっけんで、フライパンのしつこい油汚れも落とすことができます。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


ページの先頭へ戻る