ページの先頭です
メニューの終端です。

令和5年度伊庭内湖ヨシ刈りを実施しました

[2024年2月13日]

ID:17021

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

湖辺地域の風物詩

 12月16日、伊庭町地先の伊庭内湖で『伊庭内湖ヨシ刈り』を実施しました。

 今年度は一般ボランティアを募集し、伊庭町自治会、伊庭内湖の自然を守る会、伊庭の里湖(さとうみ)づくり協議会会員およびヨシでびわ湖を守るネットワークの約160人で約6,000平方メートルのヨシ刈りを行いました。

 ヨシ刈りは、かつては冬から春にかけて湖辺地域の風物詩となっていましたが、生活様式の変化やヨシの需要の低下などの影響で見かけることが少なくなりました。ヨシ原には、水をきれいにする働きだけでなく、魚や鳥の産卵や子育ての場所としての機能があり、ヨシ刈りやヨシ焼きなど、人が手入れをしていくことで良好なヨシ原を維持することができます。

 平成19年度に魚や鳥が棲みやすい自然環境の保全を目指し、伊庭町自治会と伊庭内湖の自然を守る会などが中心となり、市が提唱する「伊庭の里湖づくり」の一環として「ヨシ刈り」を始めました。

 平成21年度からは「伊庭の里湖づくり協議会」の事業として地元関係団体などの参加を得て実施しており、今年度で15年目となります。

 刈り取られたヨシは、屋根の吹き替えなどに有効利用されます。


集合写真
ヨシ刈り作業[1]
ヨシ刈り作業[2]
ヨシ刈り作業[3]
ヨシ刈り作業[4]
ヨシ刈り
束ねたヨシ

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


ページの先頭へ戻る