ページの先頭です
メニューの終端です。
FAQ

【国保】医療機関へ入院します。高額の医療費が必要になりそうですが。

[2010年3月30日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

【国保】医療機関へ入院します。高額の医療費が必要になりそうですが。

回答

1ヶ月の間に病院や薬局などに支払った医療費が限度額(限度額は年齢や世帯の所得状況により異なります)を超えた場合、超えた分が高額療養費として支給されます。

該当する人は、高額療養費支給申請書を提出してください。

申請の際は、医療費の領収書(原本)が必要です(紛失などで領収書がない場合はお問い合わせをお願いします)。

なお、70歳未満の人の入院の場合、「限度額適用認定証」を病院に提示すると、病院の窓口での支払いが1ヶ月の限度額までとなります(食事代、差額ベッド代等は対象外です)。

限度額適用認定証をご希望の方は、市役所保険年金課か各支所で交付申請手続きをお願いします。

お問合せ

東近江市役所市民環境部保険年金課

電話: 0748-24-5631  IP電話:050-5801-5631

ファックス: 0748-24-5576 *市外局番のおかけ間違いにご注意ください

お問合せフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


【国保】医療機関へ入院します。高額の医療費が必要になりそうですが。への別ルート

ページの先頭へ戻る