ページの先頭です
メニューの終端です。

農事組合法人 読合堂営農組合の皆さん(読合堂町)

[2018年9月3日]

ID:9301

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

 仲良く、楽しく、元気よく 「みんなでガンバル集落営農」

前列に女性5人、後列に男性8人が並び笑顔でガッツポーズ
 早朝、町内の作業場に元気な笑い声が響きます。
 この日は、キャベツの播種作業日。役割分担し、あうんの呼吸で作業が進みます。冗談交じりの話も飛び交い、手も口もよく動く抜群のチームワークです。
倉庫前で苗箱を仕込む男性
 (農)読合堂営農組合は、平成5年に前身の組織が立ち上がり、平成20年に法人化。今や、町内全組合員が加入し、農地集積率は100%です。
 米、麦、大豆に加え、キャベツやかぼちゃの栽培にも取り組まれています。
大きなカボチャがたくさん並んでいる

  「男性、女性、若者、退職後のシニア世代など、ここではすべての人に役割があり、協力し合ってうまく運営ができています。作業をとおして集落内のさまざまな世代間の交流が生まれ、人と人とがつながることで楽しく農業に取り組んでいます。」と代表理事の外川清明さんは話します。

 担い手不足や米価の下落など、さまざまな課題のある農業ですが、地域内で協力し合い、農業の未来をつくる。集落営農の理想の姿がここにあります。


ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問合せ

東近江市役所企画部広報課

電話: 0748-24-5611  IP電話:050-5801-5611

ファックス: 0748-24-1457

お問合せフォーム


農事組合法人 読合堂営農組合の皆さん(読合堂町)への別ルート