ページの先頭です
メニューの終端です。

近江鉄道に乗って快適通勤・通学 市営あかね駐車場(市辺駅徒歩約5分)の利用者募集

[2021年8月1日]

ID:13110

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

 本市では、近江鉄道線の利用促進の一環として、近江鉄道市辺駅から徒歩約5分の距離にある市営あかね駐車場を拠点に、パーク・アンド・ライド実証実験を令和3年9月1日(水)から実施しています。

 令和4年度も、引き続き実証実験を行いますので、市営あかね駐車場を利用し、近江鉄道線で通勤・通学していただける人を募集します。

パーク・アンド・ライドとは

 パーク・アンド・ライドとは、自動車を郊外の最寄り駅の駐車場に駐車し(=パーク)、公共交通機関(近江鉄道)に乗り換えて(=ライド)、通勤・通学する方法です。自動車を使う時間が減るので、環境にやさしい上に、郊外で電車に乗り換えるため、渋滞のイライラを感じることなく、時間通りに目的地まで行くことができます。

 今回実施するパーク・アンド・ライドでは、次のようなメリットが考えられます。
市営あかね駐車場を利用するメリット

募集概要について

1 募集対象者

本市に住所を有し、次の要件をすべて満たす人

 (1) 通勤定期券または通学定期券で近江鉄道線を新たに利用する人(通学定期券利用から新たに通勤定期券利用

    および本実証実験に継続して参加する場合も対象とします。)

 (2) 自らが所有する自動車を運転し、市辺駅まで移動する人(自らが当該自動車を所有していない場合でも、常時使用

       していることが明らかな場合は要件を満たしているものとします。)

 (3) アンケート調査に協力できる人

 (4) 市税などを完納している人


2 駐車場場所

市営あかね駐車場(東近江市三津屋町68番6)    ※ 市辺駅から徒歩約5分(約350メートル)

位置

3 駐車可能時間

午前5時30分から翌日午前0時30分まで

4 契約条件

 (1) 駐車場の利用申込期間は1カ月以上、最大12カ月までとします。(翌年度以降は、月単位での契約自動更新)
 (2) 実証実験期間中は、駐車料金は月額500円(年払い)です。

5 その他

 (1)利用申込書に記載された個人情報などは適正に管理するとともに、本事業の実施以外の目的に使用することはありません。
 (2)市営あかね駐車場利用申込みに当たっては、別に定める管理要項に同意の上、申込みをお願いします。
 (3)既に市辺駅周辺で駐車場を借りられている場合は、本実証実験に申込みはできません。

申込方法について

 以下の申込書に必要事項を記載の上、郵送、ファクスまたは以下の電子フォームから応募してください。
なお、利用者は管理要項第6条に基づき、先着順で利用者を決定します。
※募集台数に達した場合は、キャンセル待ち名簿に記載し、空きが生じた場合、その都度連絡します。

(1)電子フォーム

 市営あかね駐車場利用申込フォーム
(別ウインドウで開く)(別ウインドウで開く)

(2)郵送先

  〒527-8527

  東近江市八日市緑町10番5号
  東近江市都市整備部公共交通政策課 宛て

 (3)ファクス

   0748-24-1249

利用申込書・募集要項

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

お問合せ

東近江市役所 都市整備部 公共交通政策課 (本館2階)

電話: 0748-24-5658  IP電話:050-5801-5658

ファクス: 0748-24-1249

お問合せフォーム

組織内ジャンル

都市整備部公共交通政策課 (本館2階)

  • 観光情報・小旅行 東近江市を訪れよう
  • 定住移住促進サイト 東近江市で暮らそう
  • 東近江イズム。東近江市を知ろう
  • 東近江市の位置

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


近江鉄道に乗って快適通勤・通学 市営あかね駐車場(市辺駅徒歩約5分)の利用者募集への別ルート

ページの先頭へ戻る