ページの先頭です
メニューの終端です。

ECOまつりを開催しました

[2022年12月7日]

ID:15310

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

令和4年度 ECOまつりを開催しました

 11月3日、東近江秋まつり(二五八祭)でECOまつりを開催しました。

 東近江市さわやか環境づくり協議会(事務局 環境政策課)が主催しているECOまつりでは、廃食油からエコキャンドルを作る体験やBDF発電機の展示、コンポストの展示、愛しゃぼんの販売、グリーン購入の啓発を行いました。

 3年ぶりの開催となりましたが、多くの人に来場いただきました。特にエコキャンドル作りが大好評で定員を超える応募があり、60人に体験していただきました。また、その他の展示にも多くの人にお越しいただき、本市の環境にやさしい活動について知っていただくことができました。

 

 

image

廃食油を利用したエコキャンドル作りの様子
「クリスマスに飾りたい」という声もありました。

image

 

image

廃食油からできたバイオディーゼル燃料で稼働するBDF発電機

image

蒲生地区まちづくり協議会による設置型コンポストの展示
生ごみの堆肥化について説明を行いました。

image

愛のまちエコライフによる愛しゃぼんの展示販売

image

愛しゃぼんは、廃食油から作られた粉せっけんで、フライパンのしつこい油汚れも落とすことができます。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


ECOまつりを開催しましたへの別ルート

ページの先頭へ戻る