ページの先頭です
メニューの終端です。

水道のご使用について(水道使用開始・中止・変更等、引落し口座登録、凍結予防、空き家等長期不在、漏水)

[2024年4月1日]

ID:15989

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

水道のご使用に関する届出

 引っ越しなどによる転入、転出または転居の際は、早めに開始(開栓)または中止(閉栓)の届け出をしてください。

水道をご使用開始(開栓)するときは

 新たに水道を使用するときは、前もって届け出がないと水道が使用できません。また、入居の際にすでに水が出ていても、新しく使用される人の届け出が必要です。使用者の名義が、従前の入居者や家主など、他人の名義のままになっている場合もあります。

 使用に当たる契約の内容については、東近江市水道事業給水条例(外部リンク)(別ウインドウで開く)を参照してください。

使用中止(閉栓)するときは

 水道の使用を中止するときは、必ず届け出てください。届け出がないときには、その後も引き続き水道料金を請求させていただくことになります。

使用者を変更をするときは

 使用中の水道の使用者を変更するときは、早めに届け出てください。

届け出先

  水道の使用開始・中止は、地区ごとに以下の窓口まで連絡してください。


水栓の所在地が、八日市地区、永源寺地区、五個荘地区、能登川地区、蒲生地区の方

 担当窓口および問合せ先

 東近江市水道部水道課(水道事務所)(別ウインドウで開く)
  〒527-0041 東近江市川合寺町746
  電話:0748-22-2061 IP電話:050-5801-2061

水栓の所在地が、愛東地区、湖東地区の方

 担当窓口および問合せ先

 愛知郡広域行政組合水道事務所 地図(別ウインドウで開く)
  〒527-0172 東近江市鯰江町1676番地
  電話:0749-46-0168 IP電話:050-5801-0900

 愛知郡広域行政組合 公式ホームページ(別ウインドウで開く)

   また、届け出の際は次のことを確認させていただきます。

確認事項

使用開始(開栓)のとき

 ・使用者の氏名

 ・使用者の住所

 ・使用開始する水栓の所在地

 ・ご使用開始日

 ・日中に連絡可能な電話番号

 ・お支払方法(口座引落しまたは納付書払い)

使用中止(閉栓)のとき

 ・お客様番号(検針票や納付書、通知書に記載されている6桁の番号)

 ・使用者の住所

 ・使用者の氏名

 ・ご使用中止日

 ・引っ越しされる新住所

 ・日中に連絡可能な電話番号

口座引落しの金融機関や口座名義人等の変更

口座引落しの金融機関や口座名義人等の変更されるときは、東近江市水道料金等預金口座振替依頼書(3枚複写)にご記入の上、口座振替取扱金融機関、東近江市水道事務所または各支所に提出してください。(振替日は毎月27日 休日の場合は翌営業日)

※ゆうちょ銀行をご希望の場合は、直接ゆうちょ銀行または郵便局でお手続きをお願いします。

※愛知郡広域行政組合水道事務所に加入の上水道料金については、東近江市水道料金等預金口座振替依頼書では申込めません。

※お届け印が不鮮明もしくは違う場合、受付できないか返却対象になる場合があります。

※下記金融機関以外では取扱いできません。

  ・口座振替取扱金融機関 一覧

    滋賀銀行、京都銀行、関西みらい銀行

    滋賀中央信用金庫、湖東信用金庫

    滋賀県民信用組合

    近畿労働金庫

    グリーン近江農業協同組合、滋賀蒲生町農業協同組合、東能登川農業協同組合、湖東農業協同組合

    ゆうちょ銀行・郵便局

※クレジットカードによる水道料金等の納付はできません。

※納付書に記載のバーコードをスマートフォンのカメラで読み込めば、いつでもどこでも電子マネーでのお支払いが可能です。

   市ホームページ・・・水道料金などのお支払いがスマートフォン決済で可能です。

その他の変更

  ・水道水と井戸水を併用している方で、水道水の利用を中止するとき

水道使用異動届

  • 水道使用異動届( サイズ:43.00KB)

    愛東・湖東地区をご利用の方は愛知郡広域行政組合水道事務所へ連絡してください。(このお届けは愛東・湖東地区の方はご使用できません。)

  • 水道使用異動届 (サイズ:131.78KB)

    愛東・湖東地区をご利用の方は愛知郡広域行政組合水道事務所へ連絡してください。(このお届けは愛東・湖東地区の方はご使用できません。)

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

水道管を凍結・破裂から守りましょう!


気温が目安としてマイナス4度以下になると、防寒の不完全な水道は凍ったり水道管が破裂したりします。

次のような場所は凍りやすいので注意してください。

 ・むき出しになっている水道管

 ・北向きにある水道管

 ・風が強く吹き付けるところにある水道管


水道管を凍結・破裂から守るために、適切な予防をお願いします。

 ・むき出しの水道管や蛇口の部分に、保温材を巻き付けるなどをして水道管を保護しましょう。

 ・水抜き栓を設置している場合は、水抜き栓を有効に活用しましょう。

 ・夜寝るときや日中でも寒さの厳しいときは水抜きをしましょう。

 ※凍結した状態で無理に栓を開くと、パッキンや蛇口が破損するおそれがありますで、ご注意ください。

 ※熱湯を直接かけると、水道管の接続部分などが破裂するおそれがあります。熱湯は絶対にかけないでください。

空き家等長期不在になる場合の水道の管理について

空き家等長期不在になる場合は、日常的な管理が行き届かなくなるため、漏水の発見が遅くなり、水道料金等が過大になるおそれがありますので、以下の点に注意して適切な管理に努めましょう。

 留守宅や空き家などで長期にわたって水道を使用しない場合は、止水栓(元栓)を閉めてください。

 ・宅地内(外の散水栓を含む)すべての蛇口等が閉じていることを確認してください。

 ・温水器やその配管、トイレ器具等の故障により水が流れ続けることがあります。これらの場合は専門の業者に修理を依頼してください。

 ・すべての水道の蛇口を閉めた状態で水道メーター内のパイロットが少しでも回っているときは、漏水しています。

  その場合は、東近江市水道事業指定給水装置工事事業者(別ウインドウで開く)へ連絡し、修理を依頼してください。 


宅内配管で漏水したら

水漏れの確かめ方や漏水による水道料金の減額制度等については宅内配管で漏水したら(別ウインドウで開く)をご確認ください

お問合せ

東近江市 水道部【所在地:東近江市川合寺町746】 上下水道料金課(水道事務所)

電話: 0748-22-2061・2062 IP:050-5801-2061・2062

ファクス: 0748-22-6962

お問合せフォーム

組織内ジャンル

水道部【所在地:東近江市川合寺町746】上下水道料金課(水道事務所)

  • 観光情報・小旅行 東近江市を訪れよう
  • 定住移住促進サイト 東近江市で暮らそう
  • 東近江イズム。東近江市を知ろう
  • 東近江市の位置

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


ページの先頭へ戻る