森の文化フィールドミュージアム説明会を開催します
イベントカテゴリ: その他
鈴鹿山脈の東近江市域に位置し、豊かな生態系と奥深い歴史文化が残る「鈴鹿の森」には、1800種を超える動植物が生息する豊かな自然環境があり、それを持続的に活用することで「森の文化」が育まれてきました。令和8年4月には、森の文化推進条例に基づいて森で取組を進める区域を「森の文化フィールドミュージアム」と位置付け、調査研究や保全活用、森の文化の記録・継承などの各種事業を進めています。
このたび、同条例や森の文化フィールドミュージアムおよび地域の魅力について広く周知することを目的に、市民団体を対象とした説明会を開催します。
- 開催日
-
令和8年5月27日(水曜日)
- 開催時間
-
午前10時 から 正午 まで
- 開催場所
-
木地師やまの子の家
- 対象
-
その他
市内または県内で活動する自然、文化、歴史などに関係のある市民団体など - 内容
- 森の文化推進条例および森の文化フィールドミュージアムの概要説明
- 団体同士の交流、意見交換
- 森の文化フィールドミュージアムの現地案内(希望者のみ。午後1時から午後3時頃までを予定。)
- 申込み
-
必要
以下の申込みフォームから申し込んでください。
- 申込み締め切り日
-
令和8年5月22日(金曜日)
- 費用
-
不要
- 申込みフォーム
このページに関するお問い合わせ
企画部森の文化推進課
〒527-8527 東近江市八日市緑町10番5号(本館3階)
電話:0748-24-5567 ファクス:0748-24-1457
ご意見・お問い合わせフォーム