乳児等通園支援事業(こども誰でも通園制度)

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1011072  更新日 令和8年4月14日

印刷大きな文字で印刷

 令和8年度から乳児等通園支援事業(こども誰でも通園制度)が「すべての子どもの育ちを応援し、良質な成育環境を整備する」ことを目的に、全国の自治体で始まりました。

 普段保育所などに通っていない未就園の子どもに、家庭では得られない同年代や地域の人との交流を通じて、社会性や好奇心を育み、子どもの健やかな成長と豊かな発達を促します。

 保護者にとっては、専門家による支援を通じて育児の不安や孤立感を解消し、客観的な視点から親としての成長を促すとともに、地域社会や支援制度とのつながりを広げます。

利用対象者

 次のいずれにも該当する子どもが対象となります。

  • 0歳6ヵ月から満3歳未満まで(3歳の誕生日の前々日まで)であること。
  • 保育所、幼稚園、認定こども園、家庭的保育事業、小規模保育事業、居宅訪問型保育事業、事業所内保育事業、企業主導型保育施設を利用していないこと。

 ※企業主導型保育施設以外の認可外保育施設に通っている子どもは対象となります。

 ※保護者の就労要件は問いません。 

利用可能時間

子ども1人当たり月10時間まで利用できます。

実施施設の月曜日から金曜日までの開所日において次のとおり利用時間枠を設けています。

  • 午前8時30分から午前11時30分まで 3時間枠
  • 午後0時30分から午後2時30分まで 2時間枠
  • 午後2時30分から午後4時30分まで 2時間枠

利用料金

1時間当たり300円(世帯の状況によって利用料金が減額されることがあります。)

実施施設

施設名

所在地

電話番号

ひまわり幼児園 沖野3丁目7番33号 0748-24-0809
さくらんぼ幼児園 五個荘金堂町1705番地 0748-48-3998
湖東ひばり幼児園 平松町829番地 0749-45-0028
蒲生幼児園 市子川原町891番地1 0748-55-0078

利用方法

1 利用申請

申請は、幼児課で受け付けています。申請書の様式については、幼児課に問い合わせてください。

※以下のリンク「こども誰でも通園制度総合支援システム」からも申請書を作成し、印刷することができます。

※申請受付から認定証の交付まで約2週間かかります。余裕をもって申請してください。

※認定証の交付は、子どもおよびその保護者の住民登録がある市町村で行います。

2 認定証の交付

市が利用認定を行い、認定証を交付します。

3 初回面談の予約

認定証が交付されたら、利用施設と初回面談の予約をしてください。

4 初回面談

利用施設と面談をしてください。安全・安心な利用のために家庭や子どもの必要な情報をお聞きします。

5 利用予約

利用施設に利用日時の予約をしてください。

6 当日の利用

利用予約をした施設へ行き、利用開始となります。

7 次回予約

利用施設へ次回の利用日時の予約をしてください。

利用に当たっての注意事項

  • 施設によっては、申込みの時点で定員に達しているなどの理由により、利用できない場合があります。
  • 食事の提供はありません。
  • キャンセルする場合は、必ず利用日の前日正午までにキャンセルを行ってください。それ以降にキャンセルされた場合は、利用可能時間から予約時間分が差し引かれます。また、キャンセル料が発生する場合があります。
  • 子どもの状況により、親子通園が必要な場合があります。
  • 送迎は、保護者が責任を持って行ってください。

このページに関するお問い合わせ

こども未来部幼児課
〒527-8527 東近江市八日市緑町10番5号(本館1階)
IP電話:050-5801-5647 電話:0748-24-5647
ファクス:0748-23-7501
ご意見・お問い合わせフォーム