箱罠の貸し出し(外来獣捕獲用)

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1011177  更新日 令和8年4月15日

印刷大きな文字で印刷

貸し出しの趣旨

市では、アライグマ、ハクビシン、ヌートリアによる生活環境被害を軽減するため、自ら捕獲に取り組む市民の皆さんを対象に、捕獲用箱罠(小型)の貸し出しを生活環境課窓口で行っています。

貸出対象者

  • 東近江市にお住まいで、自身が所有または管理している敷地で、アライグマなどの被害に困っている人
  • 罠(わな)を安全な場所に設置し、毎日見回るなど、責任を持って管理できる人

貸出期間

最長1カ月(延長については最大3カ月、再申請書の提出が1カ月単位で必要です。)

費用

無料(餌代や設置にかかる諸経費は自己負担となります。)

申請方法

箱罠借用申請書(本ページ下部からダウンロード可能)を記載し生活環境課へお越しください。

捕獲外来獣の取り扱い

捕獲した外来獣(アライグマ、ハクビシン、ヌートリア)は市で対応しますので貸し出した箱罠に入った状態で返却してください。外来獣以外の動物については借用者で対応してください。

注意事項

  • 毎日見回りを行い、捕獲した際は速やかに対応してください。
  • 適切な管理を怠り、第三者に危害を及ぼした場合は、借用者の責任となります。
  • 有害鳥獣の捕獲については有害鳥獣捕獲許可が必要になります。(アライグマ、ハクビシン、ヌートリアについては市貸出箱罠の許可申請は不用)詳しくは林業振興課へ問い合わせてください。

申請書様式

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

環境部生活環境課
〒527-8527 東近江市八日市緑町10番5号(新館1階)
IP電話:050-5801-5633 電話:0748-24-5633
ファクス:0748-24-5692
ご意見・お問い合わせフォーム