運動でのばそう健康寿命!+10(プラス・テン)
日常的に体を動かすことで、糖尿病、心臓病、脳卒中などのリスクを下げることができます。また、うつ病や認知症などの予防・改善に有効です。
こころとからだに+10(プラス・テン)
+10(プラス・テン)とは、生活の中で今より10分多く体を動かすことです。+10を行うことで「死亡リスクを2.8パーセント」「生活習慣病発症を3.6パーセント」「がん発症を3.2パーセント」「ロコモや認知症発症を8.8パーセント」低下させることができます。運動は、ストレスの低減や快眠につながり、体だけでなく、心の健康にも効果的です。
+10(プラス・テン)から始めよう
今より10分多く体を動かすだけで、健康寿命を伸ばす効果が期待できるとされています。あなたも+10で、健康を手に入れてください。

+10の効果

+10の取組

自宅で気軽にできる体操の動画を紹介しています。毎日の生活に少しずつ運動を取り入れて、健やかな暮らしを目指しましょう。
-
ひがしおうみ元気キラリ体操
ひがしおうみ元気キラリ体操は、市民の皆さんに馴染みのある江州音頭をアレンジした体操です。
-
厚生労働省 おうちで+10(プラス・テン)超リフレッシュ体操(外部リンク)
もっと詳しく知りたい人へ
+10(プラス・テン)の内容について詳しく知りたい人は、以下の資料をご覧ください。
年代別の健康づくりのための身体活動・運動ガイドです。

-
【成人版】アクティブガイド (PDF 7.6MB)
-
【高齢者版】アクティブガイド (PDF 6.2MB)
-
【こども版】アクティブガイド (PDF 6.4MB)
-
厚生労働省 アクティブガイド -健康づくりのための身体活動指針-(外部リンク)
安全のために
誤ったやり方で体を動かすと思わぬ事故やけがにつながるので、注意が必要です。
- 体を動かす時間は少しずつ増やしていく。
- 体調が悪いときは無理をしない。
- 病気や痛みがある場合は、医師や理学療法士などの専門家に相談してください。
運動を楽しむヒント
歩数や健康状態の記録をつけてみよう
BIWA-TEKU(ビワテク)を活用して「健康で長生き!」を目指そう。
BIWA-TEKUアプリとは、健康ポイントをためることができるアプリケーションで、楽しみながら運動などの健康増進活動を継続できるよう滋賀県と市町などが連携して開発したものです。
健康ポイントをためると、素敵な賞品が当たる抽選に応募できます。
問合せ
保健センター
IP電話 050-5801-5050
電話 0748‐23-5050
PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。
このページに関するお問い合わせ
健康医療部健康推進課
〒527-8527 東近江市八日市緑町10番5号(本館1階)
IP電話:050-5801-5646 電話:0748-24-5646
ファクス:0748-24-1052
ご意見・お問い合わせフォーム