生活排水処理基本計画

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1011173  更新日 令和8年4月16日

印刷大きな文字で印刷

計画策定の趣旨

本市における生活排水処理施設(公共下水道、農業集落排水、合併処理浄化槽)の整備は、これまで各事業の進捗により着実に推進されてきました。しかしながら、一部に生活排水処理施設への未接続世帯が残されており、公共用水域の水質に影響を及ぼしています。

特に、私たちの宝である琵琶湖の水質保全は、本市にとって極めて重要な責務です。近年の人口減少や少子高齢化といった社会情勢の変化、および厳しい財政状況を踏まえ、将来にわたって持続可能な汚水処理体制を構築する必要があります。

このため、本計画は「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」に基づき、総合的・長期的な視点から、地域特性に応じた効率的かつ適正な生活排水処理の推進を図ることを目的として策定するものです。

計画の期間

令和4年度から令和13年度までの10年間

社会情勢の変化に合わせ、おおむね5年ごとに計画の見直し(中間見直し)を行います。

目指す将来像

本市では、公共下水道や合併処理浄化槽などの施設整備を継続的に推進し、生活排水処理率のさらなる向上を目指します。その過程において、計画の進捗状況や生活排水処理に要する情報公開を積極的に行い、市民との情報共有を図ります。 琵琶湖をはじめとする豊かな水環境を次世代に引き継ぐため、市民、事業者、行政の3者が強固なパートナーシップを構築し、共通の目標達成に向けて一体となって取り組むことを、本計画の目指すべき将来像とします。

地域に合わせた整備手法

地域ごとの特性(人口密度や地形など)を考慮し、最も効率的で適正な方法を組み合わせて整備を進めています。

  1. 公共下水道・農業集落排水 市街地や集落単位で汚水をまとめ、処理施設できれいにする区域です。
  2. 合併処理浄化槽 下水道などの整備予定がない区域において、各家庭で汚水を処理する方法です。

市民の皆さんへのお願い

琵琶湖を守るため、以下の取組にご協力をお願いします。

  1. 単独処理浄化槽からの転換 トイレの汚れしか処理できない「単独処理浄化槽」から、台所やお風呂の汚れもきれいにできる「合併処理浄化槽」への入れ替えをお願いします。(市では設置費用の補助を行っています。)
  2. 浄化槽の適正な維持管理 浄化槽をお使いの人は、法定検査、保守点検、清掃を必ず実施してください。
  3. 公共下水道・農業集落排水への接続 公共下水道や農業集落排水の整備が完了している区域にお住まいで、まだ接続されていないご家庭は、早期の接続をお願いします。

計画書のダウンロード

計画の詳細については、以下のPDFファイルをご覧ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

環境部生活環境課
〒527-8527 東近江市八日市緑町10番5号(新館1階)
IP電話:050-5801-5633 電話:0748-24-5633
ファクス:0748-24-5692
ご意見・お問い合わせフォーム