介護相談員派遣事業
介護相談員について
介護相談員とは
介護サービスを利用する際、ささいな疑問や不安を感じても「お世話になっているから」と遠慮して事業所へ言い出せないことはありませんか。 介護サービス相談員は、そうした利用者の「声」を拾い上げ、同じ「市民の目線」を持ち、利用者の立場に立って事業所と一緒に解決策を考える「市民の相談員」です。
介護相談員派遣事業について
目的
本事業は、市が登録した介護相談員をサービス事業所へ派遣し、第三者の視点から気付きや提案を行うものです。あくまで話し合いを通じて解決の糸口を探る「橋渡し役」であり、事業所の過失を指摘したり、指導・監査を行う監査員ではありません。
日常的な会話を通じて、苦情に至る前の「小さな不安」や「疑問」の段階で解消を図るとともに、事業所と協力してより良い介護環境をつくり、市内における介護サービス全体の質を向上させることを目的としています。
活動内容
- 介護サービス事業所などへ2人1組で定期的に訪問(訪問の頻度は月2回程度、1事業所当たりの訪問時間は2時間程度)
- 活動について報告書を作成
- 3カ月に1回程度開催する連絡会議への参加
- 介護相談員・事業所・事務局の三者会議への参加
介護相談員にできないこと
- 車いすへの移乗や食事介助など、介護にあたる行為
介護相談員は、介護サービスの質の向上に向けた相談活動が目的で、介護ボランティアではありません。 - 利用者間のトラブル、家族問題に関すること
あくまで橋渡し役であるため、直接トラブルに介入し仲裁を行ったり、問題解決をすることはできません。 - サービス事業所の評価を行うこと
事業者と共にサービスの質の向上を目指すことが目的です。
活動に必要な資格
介護相談員として活動するためには、本市が指定する約7日間の養成研修の受講が必須です。活動開始は研修修了後からとなります。なお、養成研修受講費用66,000円は本市が負担します。
関連情報
-
介護相談員を募集します
介護相談員募集についてはこちら。 -
介護サービス相談・地域づくり連絡会(外部リンク)
全国で「介護相談員派遣事業」を実施する市区町村と、そこで活動する介護相談員によって構成されています。介護相談員の役割や活動内容を詳しく説明しているほか、事業を実施している市町村の一覧なども掲載しています。
このページに関するお問い合わせ
福祉部長寿福祉課
〒527-8527 東近江市八日市緑町10番5号(本館1階)
IP電話:050-5801-5645(高齢企画係) 050-5801-5678(介護保険係)
電話:0748-24-5645(高齢企画係) 0748-24-5678(介護保険係)
ファクス:0748-24-5693
ご意見・お問い合わせフォーム