地域猫活動

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1011507  更新日 令和8年5月22日

印刷大きな文字で印刷

地域猫活動とは

「地域猫活動」とは、飼い主のいない猫(いわゆる野良猫)をこれ以上増やさないよう管理し、地域住民、行政、ボランティアが協働して、地域の生活環境を改善していく取組です。

猫によるふん尿や鳴き声、ごみ荒らしなどの被害を減少させ、人と猫が共生できる「暮らしやすい街づくり」を目指しています。

猫イメージ図

飼い主のいない猫対策に係る活動補助金

滋賀県では、地域猫活動に取り組む団体を支援するため、不妊去勢手術費用などの補助金を交付しています。

補助金の要件や申請の流れについては、滋賀県のホームページを確認してください。

補助金イメージ図

注意

  • この補助金は「滋賀県」が実施している補助制度です。
  • 東近江市役所で直接交付しているものではありませんので、詳しい要件などは必ず上記リンク(滋賀県ホームページ)を確認するか、県の担当窓口へ問い合わせてください。

このページに関するお問い合わせ

環境部生活環境課
〒527-8527 東近江市八日市緑町10番5号(新館1階)
IP電話:050-5801-5633 電話:0748-24-5633
ファクス:0748-24-5692
ご意見・お問い合わせフォーム