能登川図書館
- 概要
能登川図書館はゆったりとした空間とたくさんの本や資料を用意しています。
日当たりのいいソファーや広い児童コーナーなどで、一人でも家族連れでも、のんびりと過ごすことができます。
人と本・人と人との出会いの場として、皆さんの暮らしの支えや心のよりどころとなれるような図書館を目指しています。- 所在地
- 〒521-1225 東近江市山路町2225番地
- 電話
- 0748-42-7007 050-5801-7007(IP電話)
- ファクス
- 0748-42-8123
- 建築年度
- 平成9年11月
- 設立年月
- 平成9年10月
- 管理者
- 東近江市
- 開館時間
- 10時00分から18時00分まで
- 休館日
-
- 月曜日・火曜日/国民の祝日(火曜日が祝日となる日はその翌日、およびハッピーマンデー法の祝日の翌々日も休館)
- 月末整理日(毎月第4金曜日)
- 年末年始(12月28日~翌年1月4日まで)
- 特別整理期間
- 駐車場
- 約70台(共用)
- 交通アクセス
-
- JR琵琶湖線 能登川駅下車、駅西口より徒歩約15分
- 能登川駅西口よりちょこっとバスで4分
(「図書館・能登川アリーナ前」下車) - 名神八日市ICより車で25分、国道8号線簗瀬交差点を琵琶湖方面に約6km
- ホームページ
地図
施設概要
能登川図書館はゆったりとした空間とたくさんの本や資料を用意しています。
日当たりのいいソファーや広い児童コーナーなどで、お一人様でもご家族連れでも、のんびりとお過ごしください。
人と本・人と人との出会いの場として、みなさんの暮らしの支えや心のよりどころとなれるような図書館を目指しています。
図書館の利用は無料です。
本を借りるとき
東近江市内にお住まいの人、市内に通勤・通学されている人ならどなたでも借りていただけます。
登録
はじめての人は、登録カウンターで利用カードをお作りします。
その際、住所を証明するものが必要です。(保険証、運転免許証、生徒手帳など)
市外在住の人は市内への在勤・在学が証明できるもの(通勤証明書、保険証の通勤先欄参照など)もお願いします。
貸出期間および制限冊数
- 本・雑誌・紙芝居…3週間以内 期間内に読める範囲で何冊でも可
- カセットテープ…3週間以内 何点でも可
- CD…3週間以内 6点まで
- ビデオ・DVD…3週間以内 3点まで
なお、雑誌の最新号は館内のみの利用です。
本の返却
開館中は返却カウンターにお返しください。
図書館が閉まっている時は玄関横の本のポストにお返しください。
ただし、カセット・CD・ビデオなどは破損する恐れがありますので、ポストにお返しにならずに返却カウンターにお返しください。
添付ファイル
PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。
このページに関するお問い合わせ
能登川図書館
〒521-1225 東近江市山路町2225
IP電話:050-5801-7007 電話:0748-42-7007
ファクス:0748-42-8123
ご意見・お問い合わせフォーム