小規模事業者経営改善資金利子補給制度
小規模事業者経営改善資金利子補給制度とは?
新たに受けられた「マル経融資」について、「利子1%」を「3年間補助」します。
対象となる資金
株式会社日本政策金融公庫の国民生活事業における「小規模事業者経営改善資金(マル経融資)」・「新型コロナウイルス対策マル経」が対象となります。
※新規融資のみが対象で、借り換え融資は対象となりません。
利用可能な人
次のすべてを満たしている人が対象です。
- 個人は住民登録が、法人は登記が1年以上東近江市にあること
- 当初約定通りに遅滞なく償還していること
- 市税の滞納がないこと
※申請時点で、市内に住民登録または事業所の登記がない事業者は対象となりません。
利子補給額
利子1%相当分について、融資を受けられた月から3年間(36か月分)補助します。
ただし、1,000円未満は切り捨てとします。
申請の手続き
毎年1月(または融資を受けた日)から12月までに支払った利子について、翌年1月末日までに八日市商工会議所または東近江市商工会に以下の書類を提出してください。
提出していただいた書類を確認した後、東近江市からご指定の口座に振り込みます。
- 小規模事業者経営改善資金利子補給金交付申請書兼請求書
- 支払済額明細書(※1)
- 契約書の写し
- 市税完納証明書
- 住民票の写し(個人の場合)
登記事項証明書(法人の場合)
※1株式会社日本政策金融公庫に明細書の発行を申請してください(返済当初から必要)
お問合せ先
- 八日市商工会議所
-
電話:0748-22-0186
IP電話:050-5801-3775
- 東近江市商工会
-
電話:0749-45-5077
IP電話:050-5802-9407
- 東近江市商工労政課
-
電話:0748-24-5565
IP電話:050-5802-9540
PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。
このページに関するお問い合わせ
商工観光部商工労政課
〒527-8527 東近江市八日市緑町10番5号(本館2階)
IP電話:050-5802-9540 電話:0748-24-5565
ファクス:0748-23-8292
ご意見・お問い合わせフォーム