令和7年 認定こども園等(12月の様子)
吹き抜ける風が冷たくなり、寒さを感じる今日この頃。子どもたちの息も白く見え、冬の訪れを感じます。寒さの中でも、こどもたちは「氷が張ってる!」「霜柱を見つけたよ!」と、冬ならではの自然の宝探しに夢中です。
今月は能登川にじいろ幼児園、建部幼稚園、能登川あおぞら幼児園、五個荘あじさい幼児園および八日市寺小規模保育事業所の様子をお伝えします。
能登川にじいろ幼児園

5歳児が、小学校の「まつり」に招待されました。1年生のお兄さん、お姉さんに案内してもらい、「工作遊び」「つりゲーム」「ボーリング」などのコーナーを楽しみました。初めは互いに少し緊張した様子でしたが、小学生にリードしてもらううちに、笑顔でのやり取りが増えていきました。たくさんのお土産を手に「魚釣りが楽しかった!」「お兄さんが優しかった」と大興奮。「園でも工作屋さんをしたい」と話していた子どもたちでした。
建部幼稚園

イチョウの葉がたくさん落ちたある日のこと。「いっぱい集めなくちゃ!」と、3歳児が保育者のまねをして杉の枝をほうき代わりに掃除を始めました。その姿を見た4・5歳児も竹ほうきや熊手を持って参戦。「どうやって集めよう?」と道具の使い方を試行錯誤したり、「色が違うね」「形も違うよ」とイチョウの葉の1枚1枚の違いに気付いたりする姿が見られました。掃除を通して、子どもたちの豊かな発見がつながっていくひとときでした。
能登川あおぞら幼児園

1歳児クラスで、天気の良い日に近くの農道まで散歩に出かけました。線路に近づき踏切の音が聞こえてくると、子どもたちは「何が来るのかな?」とワクワクした表情に。目の前を電車が通り過ぎると「でんしゃ、きた!」「ばいばーい!」と大興奮で手を振っていました。
五個荘あじさい幼児園

子どもたちが心待ちにしていた「お楽しみ会」がありました。「サンタさん、来てくれるかな?」と朝からそわそわした様子の子どもたち。遊戯室にサンタさんが来てくれて、一人ずつプレゼントをもらうことができました。うれしそうな笑顔をたくさん見ることができ、心温まる一日となりました。
八日市寺小規模保育事業所

天気の良い日は散歩に出かけています。回数を重ねるごとに、友達と手をつないだり、歩くペースを合わせたりできるようになってきました。園舎の隣にある天神神社では、イチョウやモミジの葉が辺り一面に広がっていました。落ち葉を手に取り、踏みしめる足音に耳を澄ませて、自然の中で伸び伸び遊びました。
1月は、さくらんぼ幼児園、わかば幼児園、中野むくのき幼児園、ちどり幼児園および能登川にじいろ幼児園の様子をお伝えします。
このページに関するお問い合わせ
こども未来部幼児課
〒527-8527 東近江市八日市緑町10番5号(本館1階)
IP電話:050-5801-5647 電話:0748-24-5647
ファクス:0748-23-7501
ご意見・お問い合わせフォーム