ワンクリック料金請求にご注意ください
お問い合わせ先
- 東近江市消費生活センター
- 相談専用電話 0748-24-5659 IP:050-5801-5659
相談時間 9時00分~正午 13時00分~16時00分
(土曜日・日曜日・祝日・年末年始は休み)
消費者(consumer・コンシュマー)の代表!?の
ワンクリック料金請求をテーマにお話をします

コンちゃん、大変や。昨日、インターネットでサイトにアクセスしたら、突然、請求の画面になってしもたんや。
どうしよう…

どんなサイトだったのか、詳しく話してみて。

うん。
「無料」って書いてあってな、写真がいくつかあったしな、その「写真」をクリックしたん。そうしたら、「年齢」を確認する画面になって、「OK」をクリックしたら、「ご入会ありがとうございました」って画面になってしもたんや…

えー!
じゃあ、その画面に請求金額が出ていたの?

そやねん。3日以内に払わへんかったら、倍額になるって。
どうしよう、そんな大金無いもん。

シュマー君が利用したのは、無料のサイトなんでしょ?

うん。そう書いてあった。
お金がいるんやったら、使わへんもん。

それなら、「無料だと思って利用した」と主張すれば、いいと思うよ。それに、誤操作や、思い違いを防ぐための確認が行える画面がないから、誤操作などの場合には、取り消しが主張できると思うよ。
詳しいことは、消費生活センターや、法律家に聞いてみてね。
それから、インターネットのトラブルって多いらしいから、気をつけてね。

わかった、ありがとう。そうするわ。
みんなも、なんかあったら、早めに消費生活センターに相談したほうがええで。
このページに関するお問い合わせ
市民部市民生活相談課
〒527-8527 東近江市八日市緑町10番5号(新館1階)
IP電話:050-5801-5635 電話:0748-24-5619
ファクス:0748-24-0217
ご意見・お問い合わせフォーム