詐欺などの被害にあわないための7か条

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ページ番号1002159  更新日 令和7年1月6日

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お問い合わせ先

東近江市消費生活センター
相談専用電話 0748-24-5659 IP:050-5801-5659
相談時間 9時00分~正午 13時00分~16時00分
(土曜日・日曜日・祝日・年末年始は休み)

消費者(consumer・コンシュマー)の代表!?の

イラスト:コンちゃんとシュマー君


被害にあわないための7か条をお知らせします

被害にあわないための7か条

  • 第1条 ちょっと待って!
    ドアを開ける前に「名前と用件」まず、確認
  • 第2条 気をつけて!
    うまい話に落とし穴
  • 第3条 はっきりと!
    断ることは、はっきり、キッパリ「いりません」
  • 第4条 確めて!
    契約は、よくよく考え慎重に
  • 第5条 話さない!
    家族構成や預貯金、年金の話は、大切な個人情報
  • 第6条 身につけて!
    あなたを守る「知恵と勇気」
  • 第7条 どうしよう!
    困った時は、すぐに消費生活センターへ

みんなも、なんかあったら、早めに消費生活センターに相談してね。

このページに関するお問い合わせ

市民部市民生活相談課
〒527-8527 東近江市八日市緑町10番5号(新館1階)
IP電話:050-5801-5635 電話:0748-24-5619
ファクス:0748-24-0217
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