地域おこし協力隊を募集します(農業振興業務)

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1011070  更新日 令和8年4月1日

印刷大きな文字で印刷

豊かな自然と歴史ある東近江市で、地域活性化活動をしませんか

 滋賀県東近江市は、鈴鹿山脈から琵琶湖まで広がる平野に、近畿随一の耕地面積(約8,270ヘクタール)を有する農業のまちです。古くから続く第1次産業は本市の基幹産業であり、誇るべき地域資源です。
 現在、本市では水田野菜などの園芸作物の生産拡大や、地域商社「東近江あぐりステーション」の設立による流通体制の強化など、持続可能な「もうかる農業」の実現に向けて、地域一丸となって歩みを進めています。
 しかし、こうした積極的な取組の一方で、後継者や担い手の不足は加速しており、栽培技術の継承や産地の維持は依然として深刻な課題となっています。
 そこで市では、地域おこし協力隊を入り口に、次世代へつなぐ農業の仕組みづくりに挑戦します。自らの意欲をいかし、本市の農業振興と地域の元気づくりに協力していただける人を募集します。

募集要項

活動内容

主な活動内容

  1. きゅうりの栽培に関する専門技術を習得し、栽培する活動
  2. きゅうりの活用、PRなどに関する活動
  3. 地域の活性化などにつながる活動

その他

  • 居住予定地で活動されている地域団体および地域住民と積極的に連携すること。
  • 月1回、活動の成果と翌月の活動予定を、市に報告すること。
  • 年1回、1年間の活動について、報告会を開催すること。

対象者

次の要件をすべて満たす人を募集します。

1.年齢20歳以上 、40歳以下の人(令和8年4月1日時点)

2.現在3大都市圏をはじめとする都市地域等に住民票を有し(地域要件)、委嘱後に東近江市に住民票を移し、生活できる人

※地域要件については、総務省が設定している基準による。

3.心身共に健康で誠実に職務を行うことができる人

4.地域の特性や習慣を尊重し、地域住民と協働して活動できる人

5.普通自動車免許を取得している人

6.パソコン(ワード、エクセルなど)の基本的な操作ができる人

7.本市で就農を希望する人

募集人数

1人

活動地域

滋賀県東近江市

活動時間

月160時間程度

雇用形態・期間

令和8年6月1日から令和9年5月31日まで(1年ごとに更新で、最長で3年間)
 ※上記期間は、予定であり変更になる可能性があります。
 ※協力隊員としてふさわしくないと判断した場合は、任期中であってもその職を解くことがあります。
 ※委託契約となり、市との雇用関係はありません。

報酬

月額267,000円(源泉徴収あり)

待遇・福利厚生

活動経費
活動に必要とする経費は、活動内容に応じて市予算の範囲内において支給します。
※活動経費対象可否の規定があります。

【活動経費】 年額 2,000,000円上限
※ただし、委嘱期間に応じて調整します。

住居
活動地域内にある住居を借りることとし、家賃(上限2.8万円)は活動経費から支出できます。なお、転居にかかる費用、生活備品、光熱水費、自治会費などは個人負担です。

自家用車
自家用車は原則持ち込みとします。自家用車を所有していない人は、そのリース費用を活動経費から支出することができます。

保険年金
各自で国民健康保険、国民年金および自己の責任において活動中の傷害保険などに加入することとし、その経費は個人負担です。

パソコン
パソコンは原則持ち込みとします。パソコンを保有していない場合は、そのリース費用を活動経費から支出することができます。

研修制度

  • 就農に向けて必要な技術を習得するため、団体または指導農業士などの下で研修を受けることとします。
  • 市や県が主催する地域おこし協力隊に関する研修に参加することとします。

 これらの経費は、活動経費から支出することができます。

その他

協力隊員としての業務に支障がなければ、副業を認めることもあります。その場合は、事前に市に届出て許可を得てください。

応募方法

1.申込受付期間 

 令和8年4月1日(水曜日)から令和8年4月30日(木曜日)まで

2.提出書類

  • 応募用紙(様式1)
  • 企画提案書(様式2)
  • 履歴書および職務経歴書

 ※書類の提出は郵送(締切当日消印有効)とし、提出された書類は返却しません。

3.提出先

 東近江市農林水産部農業水産課

 担当 加藤

 住所 滋賀県東近江市八日市緑町10番5号

 電話 0748-24-5661

 ファクス 0748-23-8291

 メール [email protected]

選考方法

一次選考

  • 書類選考の結果は、5月上旬に応募者全員へ文書で通知します。
  • 第二次選考の詳細は、第一次選考の合格者に通知します。

二次選考

  • 第一次選考の合格者を対象に5月中旬に面接を行います。
  • 結果は、5月下旬に面接者全員に文書で通知します。

その他

 最終合格者1名については、5月下旬に事前の研修を受け、協力隊委嘱式に出席していただきます。詳細は、最終合格者に通知します。

 

現地見学会を開催します

活動地域の地勢や自然を知っていただくため、希望者に現地見学会を開催します。
開催日時は申込者と日程調整の上、決定します。

  • 開催日時 申込者と日程調整の上、決定します。
  • 申込み先 東近江市農林水産部農業水産課
  • 申込み期限 令和8年4月17日(金曜日)正午

※現地見学会への参加の有無が、応募や選考の条件となるものではありません。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

農林水産部農業水産課
〒527-8527 東近江市八日市緑町10番5号(本館2階)
IP電話:050-5801-5660(農政係) 050-5802-9020(農業経営係)
電話:0748-24-5660(農政係) 0748-24-5561(農業経営係)
ファクス:0748-23-8291
ご意見・お問い合わせフォーム